2010年 10月 14日 ( 1 )

Aちゃん、初めまして

b0134673_21532040.jpg


 30年来の親友の娘Aちゃんが、10月に二十歳になります。成人式には着物を着付けてあげることになっています。

 Aちゃんは、生まれた時から病院を出たことがありません。原則として、病棟に入れるのは、父、母、祖父母のみなので、私はAちゃんに会ったことがありませんでした。
 けれど成人式の着物を着付けるということで、ドクターよりお許しが出て、今回初めてAちゃんに会うことができました。
「Aちゃん、初めまして」
写真は見ていましたが、実際に会うと、親友の大切なAちゃんは可愛いくて愛しさが込み上げてきました。

 タクロウと同い年なのに細くて小さな身体です。

 今日は襦袢の寸法合わせをしました。
 看護士さんたちが変わるがわるやって来て、
「Aちゃんの着物姿、楽しみだわ。よろしくお願いしますね」
と言われます。

 小児病棟に入ったのは初めてのことです。切ない風景を目の当たりにしながらもドクター、看護士さんたちの明るさ、家族のような親密さに感動していました。
 それと共に、親友が過ごしてきたここでの20年間を、初めて実感しました。
 
 成人式は私の親友、お母さんのあなたへのご褒美…そう思って手伝わせて頂こうと思います。私、着付けを習っておいて良かった!

b0134673_2152137.jpg






 病院を出て、二人で吉祥寺で遅い昼食。
 友達が、行ってみたいけど場所がわからない、と言う「soy beans」(だったかな?)…それ、お味噌屋さんでしょう?…そこなら知ってる!

 お味噌の量り売りをしている小さいお店。(写真・・・ぼけてました^^;)

b0134673_21465316.jpg


 奥でご飯も食べられるのでした。私達は信州上田の白吟醸味噌スープ仕立てのロールキャベツをいただきました。吟醸味噌とは大豆を磨いて皮を除き、中だけで仕込んだ味噌のことだそう。さらりと甘くて、美味しかったです。ご飯は巻物にしたご飯。シソの実が入った辛味噌をつけていただくので、ペロリと食べてしまいました。

b0134673_21474628.jpg


b0134673_21481837.jpg



 突然の凄い雨!傘を持ってなかったので「キャトルセゾン」でお茶をしながら、雨が上がるのを待ちました。
 …洗濯物、終わった…
 窓の外はどしゃ降り・・。
b0134673_21542819.jpg


 薔薇の花びら、ジャスミンの花びら、オレンジの皮、いちじくが入った紅茶で、洗濯物のことは忘れて香りと会話を楽しみましょう。

b0134673_21504018.jpg


 雨が上がり帰途に。私の街の駅に降り立ってみると、なんと雨が降った形跡がありません。良かった~!洗濯物は無事でした。不思議な雨。


 長い1日でした。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-10-14 22:02 | 着物 | Comments(8)