タクロウの夜食とビビンバプ

 冬が終わって、春が来るときのような匂いがした今日の風。少し湿った南風、暖かなお日様。
夕方になったら真っ暗になって、雨と風が吹き荒れました。雷も遠くで鳴っていました。暖かくて本当に春がくる前のお天気模様のようです。
 でも、明日からぐんと真冬の寒さになるそうだから、覚悟しなくちゃ。

 前に、miyuさん(元気かなぁ、またお話したいなぁ)に、「タクロウくんの夜食何を作っていますか?」と聞かれ、「夜食を作るほど夜中までお勉強なさらないので…」なんて言っていましたが、この頃は夜中も勉強していて、2時、3時にカップラーメンなどをすすっていたようです。

 「夜食っていつのタイミングで食べるものか?」と我が家では3人とも?でしたが、わかるようになりました。そんな時間なのでひとりカップラーメンをすすっていたわけですが、だったら作らせてくださいよお兄さん!
 フランクフルトとキャベツのスープとか、おでんとか作っておくと、夜中暖めて食べています。これが夜食かぁ~!と一人前の母親になったようで感慨深い私です。タクロウが食べてる時は寝てるけど…。




 さて今晩は、夕方時間があったので久しぶりに「ビビンバプ」を作りました。韓国赴任から帰って来たアメフト部の母に教わった、本場仕込です。

 *プルコギのタレを作る間、牛肉を前もって漬けておきます。(最低30分)
   牛肉300gに対して…砂糖 大1、酒 大半分

 *プルコギのタレ、ヤンニョムカンジャン 牛肉300gに対して
   醤油 大2.5  砂糖 大3分の2  にんんく 大1をたたいてつぶしてからみじん切り
   長ネギ 1本みじん切り  塩を加えて炒ってから擂った白ごま 大1  胡椒 少々
   唐辛子粉  好みで  ごま油 少々  水 C半分

 *下漬けした牛肉をヤンニョムカンジャンに漬ける。手で揉みこみながら。このタレで豚肉も鶏肉も美味しい焼肉になります。タクロウのお弁当によくドカッといれたものです。
   
b0134673_2194872.jpg

 *豆もやし (塩茹でしておく) 塩、胡椒、ごま油、擂りごま、にんにく で和える
  ほうれん草(塩茹でしておく) 塩、胡椒、ごま油、すりごま で合える 
  大根(千切りにして塩もみ) 唐辛子粉、砂糖、酢 で和える
  人参(千切りにして塩漬け) ごま油で炒める
  たれ  コチュジャン、水、砂糖を混ぜる
b0134673_2110834.jpg
b0134673_2111143.jpg

b0134673_21113222.jpg
b0134673_2112342.jpg

b0134673_211368.jpg

 具を用意したらお肉を焼き、ご飯の上に具をのせ、温泉卵か目玉焼きをのせてできあがり。
b0134673_21145096.jpg

 いただく時は、お皿の上でぐちゃぐちゃに混ぜ、コチュジャンたれを好みでかけます。

 水菜のサラダ
 *水菜にトースターでカリカリに焼いた油揚と柚子の皮の千切りを加える

 *柚子一個分を絞り、お塩を振って味をつけ混ぜたら出来上がり
b0134673_21191818.jpg
b0134673_2120597.jpg
 

 キムチのスープ
 *キムチと豆腐とコンソメを入れただけでーす。教わった時は、ここにアサリをいれました。

                 夕ご飯のできあがりでーす
b0134673_21253439.jpg



 韓国では、プルコギは肉をキロ単位で作って保存するのだそうです。だから友だちや近所で集まって、みんなでおしゃべりをしながらひたすら、ネギを切り、ごまを擂りって必要なものを大量に作るんですって。キムチもひたすら人参、大根、きゅうり、にんにくなどなどをたくさん切り、漬けるのは、仲間と力をあわせて漬けるからできるのだと聞きました。なんだか楽しそうですね。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-12-05 21:27 | 日常 | Comments(4)

Commented at 2008-12-07 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことり at 2008-12-07 20:27 x
>>ゆかりさん
コメントありがとうございました。
9月17日に教えていただいたアドレスの方にメールを出しました。確認してもらえると嬉しいです。
またそのアドレスの方にメールを出すので、見てみてね。
Commented by miomio at 2008-12-08 00:33 x
私・・・すごくビビンバが気になっていたの・・・。レシピ&写真嬉しいです。
いつか・・挑戦したいです・・・!!野菜もいっぱいとれていいですね・・・今私も仕事がたまりにたまって徹夜の日々・・・こんな夜食を作ってくれる人がそばにいてほしいです・・・(泣)←なんと3日ほどちゃんとお布団で寝てないです・・・。受験生なみ・・(泣)
Commented by ことり at 2008-12-08 17:53 x
>>miomioさん
そう、いつか挑戦してね。
今はクリスマスシーズンで忙しいものね。
それにしても、お布団で寝てないのはつらいねぇ。受験生、布団でぬくぬく寝てるし。
よっぽどmiomioさんに夜食をつくってあげたいわ~><
さりげなく頑張りやさんなところ、尊敬してます♡