12月のイラストと飾りに

12月になりました。

 家の中の飾りを12月らしくしましょう。
 12月といえばクリスマスですが、今年はツリーは出しません。姉のこともあるし、タクロウは受験だし、第一もうこの4、5年ツリーを出して喜んでいるのは、はっきり言って私だけ?

      まず私のイラストを「楽しい冬の一日」というのにとりかえました。
b0134673_2154153.jpg

        女の子の上手なスケートにウサギさんとリスさんが拍手喝采
                  
                  女の子をちょっとアップで
b0134673_21553784.jpg

                遠くで友だちが呼んでいるのかな?
b0134673_21562534.jpg


                  このイラストの下の飾りは…
b0134673_2212046.jpg


 少しはクリスマスのテイストを加えて。どちらも私の手作りです。左は森英恵さんの洋服を作っているところで、ご自由にお持ちくださいというので友だちが持ってきてくれたはぎれで作りました。右は友だちに教えてもらいながら作った紙粘土のリースです。どちらももう、かれこれ10年飾っています。
b0134673_2271741.jpg


b0134673_2285318.jpg
 

               ここだけはクリスマスを楽しんで♡
b0134673_22102194.jpgb0134673_2210495.jpg







b0134673_2212260.jpg

b0134673_22125830.jpg

 まつぼっくりのツリーも、新宿御苑で拾ってきたまつぼっくりでタクロウが幼稚園のころに私が作ったものです。
 赤いキャンドルのは、アメフト仲間のフラワーアレンジメントのプロのお母様が、私たちにリース教室を開いてくれた時に、プレゼントで教えてくれて作ったものです。
 でもほんとはここ、いつもタクロウの宝物のフットボールのボールが置いてあります^^;
b0134673_22142756.jpg

 クリスマスが終わるまでしばらくこんな感じで楽しみます。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-12-02 22:43 | イラスト | Comments(8)

Commented by ひろ at 2008-12-03 13:05 x
ツリーがなくても素敵なクリスマスの雰囲気が溢れてますね♪
以前はアメフトって全く知識もなく見たこともなかったのですが
この前やっていた立命館と関学の試合は思わず見てしまいました。
あ、アメフトってタクロウくんがやってたヤツだな、と思ったら
そのまま見てしまいました(*^Д^*)
もーーーのすごい激しいスポーツですね。
スポーツっていうか格闘技のようです。
本人達ももちろん大変でしょうけれど
周囲で支えている家族も、大変だろうなぁ、と。
特に母親は、すごく芯をしっかり持っていないとダメだろうなぁ~~とか
ことりさんは凄いなぁ~って思いながら見てしまいました(*´∀`*)
Commented by ひらり at 2008-12-03 13:20 x
わあ~素敵素敵♪

ことりさん、こんにちは。おつかれさまです。
イラスト、可愛いですね~
赤いコートの女の子が、池?湖上?でスケートなんですね~。
動物もいますか? ほんと素敵だわ♪
それからクリスマスの彩りも綺麗ですね~。
ことりさんのお宅のチラと見える、窓枠などがとてもお洒落で、小物たちと相まって、美しいです~。 素敵♪
籠にレースですか?レース敷いて、スノーマンのやつは、私も真似できそうだ(笑)
我が家もツリーはないので、ことりさん見習って、どこかの一角をクリスマスチックにしなきゃ!
タクロウさんのボールも違和感なくって、これまた素敵♪。。。


Commented by floral-uki-uki at 2008-12-03 15:33
ことりさんの世界って素敵ですね・・・思わずう、ふふっ・・・っ和んでいました。赤のキャンドルも!!まだ大丈夫なの?上手に保管されていたのかしら?こんな風に飾っていらっしゃるなんて・・・・素敵っ(*^_^*)タクロウクンもきっと和んでいることでしょうっ。また時間があったら一緒に楽しみましょうね~♪
Commented by naena at 2008-12-03 23:11 x
こんばんわ。
ことりさんちのご家族はホントにみんな仲良しでいいですね。
タクロウくんのボールも、ことりさんのといっしょに仲良くマッチしてて・・・。
それにしてもことりさんはホントに器用で何でもできるしうらやましぃです☆
パンケーキ技、いいですね。
うちにもホットケーキミックスが残ってるので試してみたいな~
あ、でも生クリームたっぷりもあこがれる・・・。
ぅう~体重計が。。。(>_<)
Commented by ことり at 2008-12-05 16:51 x
>>ひろさん
わ~!アメフト見られたんですねっ!
アメフトってルールがややこしいいでしょう?
いったい何をやってんだかって。
選手も、物凄い数の作戦を暗記して、毎回指令が出ると、その作戦名によって自分の動き方、どこをつぶしてボールを運ぶ人の道をつくるかとか、どこにパスを出して誰がおとりになって、誰が取るかとか瞬時に動かなくてはいけなくて、勉強しなくてはいけないんですよ。タクロウもノートにびっしり書いていました。
一人ひとり仕事がはっきり決まっていて、自分の使命を果たすのが全て。まるで戦争の駒です。
そういうことが少しわかってくると、とても面白いスポーツです。
って、熱くなっちゃったわ~^^;
スイマセン!!

Commented by ことり at 2008-12-05 17:06 x
>>ひらりさん
ほめていただいて、ありがとうございます^^;
なんか、うち、窓だけは可愛いんです。
あっ、窓と、タクロウの部屋の壁紙。ブルーの小花柄に腰のところにボーダーが入っているのですが、その可愛い壁紙がタクロウの悩みです。
あとは普通のちっちゃなおうちでーす。
そんな家なので素朴で暖かい雰囲気が似合うかな~と飾ってみました。
ひらりさんの手作りお弁当こそ、可愛くて可愛くて、私はいつも叫んで見ています*^^*

Commented by ことり at 2008-12-05 17:21 x
>>floral-uki-kui hanamioさん
来てくれたのね!ありがとう!!(照)
hanamioさんみたいに♡素敵♡にしたいけど、センスが…おうちが…ってことで、素朴にやってます^^;
赤いキャンドル、去年も飾っていましたよ。とっても気に入っています。
でも下のもみの木?の葉は枯れちゃっているので、うちのヒバとかで代用して。
今度会うのを楽しみにしてますねぇ!
Commented by ことり at 2008-12-05 17:28 x
>>naenaさん
器用じゃないんですよぉ、下手の横好きってやつです。
なんか時間がかかっちゃって…^^;
ホットケーキの素に、パンケーキ風にするには…って出てました。お水の量を増やし、溶かしバターとお塩を一つまみを入れるのです。
アップしなかったけれど、パンケーキとタルトタタンのリンゴにメープルシロップ味のアイスクリーム(エスキモーの期間限定、MOUって言うアイス)を添えたらすっごく美味しかったですよ。