手紙 ― 手 と 心 ―

 膝のことがあって、カーブスでは上半身のマシンだけをやっていましたが今日から下半身も復活しました。整形外科の先生に、「ポジションを正しくやればいい」と言われたので、スタッフの人に正しくできているか見てもらいながらやりました。いい感じでできて、気分は爽快です。

                 お気に入りの小鳥のキャンドル
b0134673_16018.jpg


 おととい友人から手紙が来ました。この頃はメールが中心なので嬉しかった。「手紙出しました」というメールが来て、楽しみに待っていたところが可笑しいのですが…。本当に小さい子どもみたいにポストを何度も覗いて待っていました。

 手紙に「新聞で見た、手と心の関係について『手はただ動くのではなく、いつも奥に心が控えていて、働きに喜びを与えたり、また道徳を守らせたりする。手は心と繋がっているからだ。衣食住は手仕事を惜しまず日々続ける、心の仕事にほかならない。手のぬくもりは無意識のうちに心と結びついているらしい』とありました」 と書かれていました。

 子どもにも、痛いところに手を当ててあげると痛いのがとんでしまう。さすってもらうと安心する。
 手をかけたお料理の気持ちは伝わる。 
 洗濯物を丁寧にたたむ。気づいてないようで使う人はどこか気持ちよい。
 子どもやお年寄りの手を引くときはゆっくり、優しく、せかせかしない。
 折り紙だって、縫い物だって心を決めて丁寧にやったら、必ずできる。
 面倒な気持ちをあっちに押しやって、丁寧にもとの場所に片付ける。
 みんな心から湧き上がってやっていること。
 盗んではいけない、叩いてはいけないと手が引っ込む。
 心がそれを引っ込める。
 その心はどんな心?みんなが心の核に必ず持っているきれいなところからくる心。

 手紙をくれた友人は、朝三時に起きて家事をします。子ども4人を育てながら、パンを焼き、お掃除なんてしっかりピカピカにするし、洋服だって縫ってしまうのです。そんな洋服はどんな高級な洋服より私には素敵で価値あるものに見えます。

 手と言えば、字がきれいで習字も上手。お料理も上手。独身の時から、あんなお母さんになりたい!と私の憧れでした。こうして、手紙を書いてくれるのも、手と心のつながりに他なりませんね。

 私も手仕事は好きです。この手紙に励まされてちまちま頑張ります。ブログのお友だちでも手仕事(お料理も、縫い物も他にも色々)の好きな方がたくさんいらっしゃいます。みなさん、頑張りましょうね!b0134673_15582940.jpg
 

 手紙って素敵。素敵な手紙ありがとうございました♡




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-11-20 16:04 | 日常 | Comments(6)

Commented by かこ at 2008-11-20 16:33 x
すごいリアルなキャンドルですね
写真見た瞬間『飼ってるんだ~』と思いました。。
ことりさんだけに・・・
りんごのバイトしてるとコウユウ光景時々目にします
本物ですよーー
こっちは温かい目で見ているのですが
鳥さんは怪獣が来たような目でおびえてますよ
Commented by ひろ at 2008-11-20 20:23 x
ううう・・・ぅぅ。・゜・(ノД`)・゜・。
手と心の話、読んでいて泣いてしまいました。
主婦業も心の仕事ですよね。
ダンナはいつも帰りが遅くて接する時間が限られていますが
心を込めて家事をしようと改めて思いました(*´∀`*)
太字部分、手帳に書きとめておきますッッ!!
Commented by ことみ☆ at 2008-11-20 21:46 x
こんばんは☆
手紙ってメールとはまた違って嬉しいですよね。
私も親友と郵便を出す時に「送ったよ^^」とメールするんですが
届くのがわかっていても待ってる時間が好きです☆

お手紙の言葉、とてもステキですネ!
お友達はその言葉を心がけて
毎日を丁寧に過ごしていらっしゃるのでしょうね。
しようと思ってもなかなか実行・継続するのは難しいこと、
素晴らしいなと思います。
私ももっともっと心をこめて丁寧に毎日を過ごさなきゃ
とそう思います。
写真のバッグ、かわいいですネ♪
私も今日頼んでいた布が届いたので
またちくちく励みたいと思います(*^-^*)
↓のガトー・オ・ポムもとってもおいしそうですヾ(≧∇≦)〃
Commented by ことり at 2008-11-22 16:34 x
>>かこさん
リアルでしょう?
モントリオールのボタニカルガーデンのおみやげなんですよ。さすが、カナダ。巣や葉っぱつきですもの!
火をつけたら小鳥の頭、焦げちゃうから絶対使えないです。
自然の中で小鳥を見れるの、いいですね。 
憧れちゃいます。
Commented by ことり at 2008-11-22 16:51 x
>>ひろさん
いつも感じているけれど、ひろさんの純粋さ、優しい心に私はまたまた感動。
私も感じ易くて、自分を疲れさせてしまう時もあるけれど、感動できるのは幸せなことよ!って開き直ってありがたく感動させていただいております。夫は「おっ、またことりが一人で感動してるぞ」って思ってると思います。
主婦の感覚は男性にはなかなかわからないわよねぇ。手と心みたいな素敵なことを積み重ねているなんて。主婦でよかった~。
頑張りましょうねぇ、ひろさん。
Commented by ことり at 2008-11-22 16:59 x
>>ことみさん
本当に。
手紙っていいです。もらうのも書くのもいいですよね。
あと、便箋と封筒を選ぶのも楽しいひと時ですよねっ。

このお友だちはすごいんです。でもぜんぜん、自慢したりもせず…。
私は運動神経がよくて、昔は運動が得意だったわりには体力がなく、家事をしっかりやるのって体力もいるなぁと、フーフー言っちゃいます。
この彼女は体力もやっぱり、あるんですねぇ。素晴らしい!
体力はないけれど、心はこめられると頑張ります。

このバッグは去年、春用に創り、パンジーをワンポイントで刺繍しました。
ことみさんの新しい生地での作品、楽しみでーす!