リンゴのケーキ、ガトー・オ・ポム

 「明日は寒くなるってぇ!」
と、身構えていた割りに、東京は意外と暖かでした。

 先週、うちの周りの大きな木がたくさんあるお宅のどこも、植木屋さんが入っていました。だいぶ葉が落ちた木々の枝がまあるく綺麗に剪定されて、青空に切り絵のように見えます。

 ご近所に植木屋さんが入るのを見ると、今なら枝を剪定してもいい時なんだなと思い、うちの小さな3本のヒバの木も、ボサボサにならないうちに剪定しなくてはと目安にしています。今日は拍子抜けするほど暖かかったので、ヒバを剪定することにしました。

 で、上を向いて、重い、長い剪定ばさみに振り回されて予定通り筋肉痛です。でもヒバはすっきりでめでたしめでたし。
b0134673_1753305.jpg

 前に剪定したときも写真をアップしたので、今日は部屋の中から撮りました。見ずらいけれどスリムになったヒバです。


 午後は、リンゴでケーキを焼くことに。「ガトー・オ・ポム」です。
 スポンジケーキなどの繊細な焼き菓子はつくれません。いつも素朴な混ぜるだけでいいようなケーキ。リンゴの季節は、リンゴやサツマイモの蒸しケーキとか、小麦粉にどんどん材料を混ぜ合わせていくリンゴのケーキ、スコーンばかりですが、美味しいからよいのです。

 今日はリンゴ2個を薄いくし切りにして型に敷き詰め、
 卵3個、薄力粉カップ1、無糖ヨーグルトカップ1、砂糖カップ1、サラダ油カップ半分、を混ぜたものを流しいれて、180度のオーブンで15分焼き、一度取り出してグラニュー糖をふりかけ、また15分ほど焼きます。
b0134673_1853376.jpg
b0134673_186134.jpg
b0134673_187179.jpg

b0134673_2114695.jpg

b0134673_21143672.jpg

b0134673_2115982.jpg

 夫はコーヒー、私とタクロウはミルクティーで美味しく♡いただきました。スフレのような感じで夫もタクロウも「うまい!うまい!」と食べてくれました。良かった!!



 今日は美しい夕焼けでした!
b0134673_1885698.jpg

 電線がなければねぇ…。
 なんだか急に冷えてきました。明日こそ寒くなりそうなしんしんとした冷え方です。
 でも、そんな外の寒さが部屋の中の暖かさ、湯気をたてる紅茶が幸せだなぁと思わせてくれます。冬ならではの小さな幸せです。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-11-19 21:18 | 日常 | Comments(8)

Commented by のん at 2008-11-19 22:46 x
部屋の中からのお写真…とっても素敵ですね。^^
筋肉痛は大丈夫ですか?
左膝も大変だったのですね…私も結婚してすぐにスキーで左ひざを痛め
水がた溜まったことがありました。
それ以来、左膝が痛むことがあるんですよ。ことりさんも気をつけてくださいね。

「ガトー・オ・ポム」とっても美味しそう☆
材料もカップ1、カップ1、カップ1とカップ半分!!!
なんて覚えやすいのでしょう~簡単そうで美味しそう。
私も作ってみようと思います。^^素敵なレシピをありがとうございます。^^
Commented by いち at 2008-11-20 14:23 x
ガトー・オ・ポムですね。
子どもが小さい頃はよく作りました。
ここで見てまた作ってみようかなあ、と思いました。
そうだ!マゴッチが来た時にしようかな。
パウンド型で作っていましたが、ホールのがかっこいいですね。ではまた。
Commented by ことり at 2008-11-20 14:56 x
>>のんさん
ありがとうございます。
もう簡単に筋肉痛になりますからね、トホホ。
膝はのんさんの仰るとおり、大切にします。膝のためにも筋肉をつけなければと頑張っています。

「ガトー・オ・ポム」確かに、1、1、1、と半分ですね。
パウンドケーキみたいです。
簡単で美味しいので是非!きっと息子さんたちも喜んでくれるでしょう。
Commented by ことり at 2008-11-20 15:01 x
>>いちさん
お帰りなさ~い、いちさん。
いいなぁ、子どものために作り、そしてマゴッチちゃんのために作ることができるなんて、幸せ♡
マゴッチちゃんがフォーク持って美味しそうに、にま~って笑っている顔が目に浮かびます。
Commented by ひろ at 2008-11-20 15:22 x
きゃぁ(*´Д`*)なんて素敵な窓ッッ!!
もしかしてもしかして、上へと開ける窓ですかッ!?
お洒落ーーーー♪♪
しかもケーキ超~~~美味しそう・・・(*´Д`*)
た、た、食べたいですッ!
Commented by kohaku at 2008-11-20 20:16 x
お言葉に甘えて遊びに来ました。
おいしそうなケーキですね♪
手作りの温かさが伝わってきます。
ご家族にも喜んでもらえて幸せですね♪
Commented by ikue at 2008-11-21 11:35 x
はじめまして ikue と申します。
私も「ガトー・オ・ポム」 作ってみようとおもいます。手作りのケーキは、家族のぬくもりがあって「暖かくて」いいですよね。
Commented by ことり at 2008-11-22 16:29 x
>>ひろさん
ありがとう!そう、上に開ける窓なのです。
私もお気に入りの窓です。
ケーキも美味しかったですよ~。
ひろさんが御近所さんだったら、おすそ分けしたかったわ。
「よかったら食べてぇ~♡」って。


>>kohakuさん
来てくださってありがとうございます。
本物より色が濃く写ってしまって、焦げてるように見えるけれど、そうでもないんですよ。
喜んでくれる人がいると頑張れちゃいますよね。
kohakuさんはご主人の好きなものをいつも作っていて優しいなぁと思っています。


>>ikueさん
ようこそ、初めまして、ikueさん!
ikueさんも作ってみてくださいね。
お店でワンホール買ったら高いけれど、うちで作ったらたっぷり食べられるのも嬉しいです。
あとでお邪魔させていただきますね。
よろしくおねがいしまーす!