筋肉は大事だぁ~!T先生ありがとうございます!

家の階段をかけのぼったとき、左の膝がグキッとなってしまい、整形外科に行ったら水が溜まっていると言われたのが2週間前。

 今日がその2週間後の予約の日でした。もう水は溜まっていないとのこと。よかった。この寒いのに2週間、シャワーで過ごす約束も守りました。こんなことは初めてだったのです。

 この整形外科の先生、数少ないスポーツトレーナーの資格を持つスポーツドクターでもあります。だから、レントゲン撮って、湿布して終わりなんていう診療ではなく、私の足を自由自在にくるくる動かしながら、いろいろなアドバイスをしてくださいます。
前に別のことでお世話になったときも、ストレッチはただやればいいのではなくて、それぞれの症状で何百通りもやり方があって、筋トレも同じですよと、一つだけストレッチと筋トレを教えてくれました。

 「先生、私のためにストレッチと筋トレのメニューつくってください!」
と言うと、先生はニコニコしながら、
「いいけど、5~6万かかっちゃうよ。それに、マスターするまでマンツーマンで指導もしなくちゃならないんですよ。それほど、実は伸ばし方とか厳密にチェックするもんなんですよ。本当は」
「え~!じゃぁ、いいです…」
「有名なフィットネスやジムでも、そういうメニューを作れるトレーナーって一人いればいいくらい、稀少なんですよ。みんなスポーツ選手のほうに行っちゃうしね。でも、診察に来た時、一つずつ教えてあげますよ」

 本当に教えてくれるのかなぁと思っていたら、今日
「水がひいたから、新しいストレッチと筋トレやりましょう」
って、もうその時先生は私の足を掴んでいて、
「ひえ~っ!!先生、きついです!痛いです!」
「はい、でもこれくらいやらなきゃ意味ないんですよ。次、はいここ持って、7つ数えてぇ」

 一ヶ月頑張ってやって、効果がでていたら次のを教えてくれるって!わずか数分で汗びっしょりになりながら、頑張ります!と頭を下げた私でした。

 「歩くだけでは筋肉はつかないですよ。しっかり筋肉をつけておかないと、お尻の筋肉が痛くなったり、股関節、膝が痛んだり、歩く姿勢もがに股、前かがみになり、腸の働きも落ちて、ガスが溜まりやすくなるんですよ。もう少し筋肉をつけて、それを少なくても70代までキープしましょう」 こんな良い先生が近くにいてよかった。



 テレビのチャンネルを変えていて3チャンネルを通りかかった?ときやっていて、思わずまねっこ。
 「エリンギで、帆立の貝柱とアワビ風炒め物」
b0134673_1716241.jpg

b0134673_17165234.jpg

 切り方でそれっぽく見えるというもの。
 茎は輪切り、上の方は縦に4つ切りです。
 味付けは、中華だしをパラパラ、酒と醤油をジュワッです。
 歯ごたえもそれっぽいけど、もちろんすぐばれました。ハハ。                                      

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-11-14 17:52 | 日常 | Comments(6)

Commented by ひろ at 2008-11-17 12:55 x
うわぁ!凄い!いいなーーーーー!!!!
ストレッチとか筋トレの正しいやり方を教えてくれる人が
身近にいるって素敵な事ですよね。
歩くだけで筋肉ってつかないのかーーー!知らなかったです。
筋トレ・・・自己流ですけれど、
ちまちま頑張ろうと思いますッ(*^Д^*)
Commented by ことみ☆ at 2008-11-17 18:34 x
こんばんは☆
膝、大変でしたねぇ(゜-Å)
私も学生時代の部活で膝は痛めているので
他の所に負担がいかないように
鍛えておかなきゃと思っています。
でもただ頑張ってもまた他に負担がかかったりして・・
なかなか難しいですよネ^^;
近くに素晴らしい先生がいらして心強いですネ☆
これから寒くなりますしお大事になさってくださいネ(*^-^*)

見た目をそれっぽく工夫しているお料理って
面白いですよね☆
いつもどんなだろう?とは思いつつ^^

やっぱりばれちゃうんですね(^m^ )
でも会話が広がって楽しそうっ♪

先日、エリンギを市販の松茸のお吸い物と一緒に炊いて
炊き込みご飯を作っていたのを見たんですが
プロの方も絶賛していたので気になっています^^

エリンギ・・魅力的です(*^-^*)
Commented by naena at 2008-11-18 00:00 x
いい先生が身近にいらして、ホントに幸運ですね☆
私も以前ひざが曲がらなくって正座ができなくなってた時期があったんですよ。それが腰に来てそれが耐えられず病院に。
カイロ&整骨院のとこに通って2年がかりでやっと治りましたが、もともとは運動のせいだからって膝はあきらめてたんですよ。
ことりさんもじわ~っとでしょうが、(痛いですよね、ホント)
がんばってくださいね。
きっと、よくなりますよ!
Commented by ことり at 2008-11-18 16:22 x
>>ひろさん
ホントにラッキーですよね。
先生のお話を聞いて、きちんと鍛えたり、リハビリしたり、筋肉をつけたり、ストレッチするのって、簡単じゃないんだなぁと驚きました。
習ったストレッチと筋トレは、あっという間にできるものなんだけど、もう勘弁してくれやぁ~っ!って言うほどきついとこまでやるのがミソなのです。
自分だとついつい加減しちゃって、先生はもっとハードにやってくれたっけ、と歯を食いしばり、雄たけびをあげながらやってます…。テへへ。
それだけで、汗をかく位が、目安だよとも言われました。
気持ちいい~ってやってたストレッチはなんだったのだろう、と思っちゃいますよね。
7つ数えてきつ~いのを一回やれば、一日分それでOKだそうです。ひろさんも頑張ってやってみてね。


Commented by ことり at 2008-11-18 16:24 x
>>ことみさん
ご心配ありがとうございます。
痛みそのものはほとんどなかったのですが(違和感程度で)水がたまっているというのにビビッてしまいました。
膝を守るには、太ももの筋肉を(内転筋も、外側も)鍛えるしかないそうです。あっ、あと股関節を柔らかくしておくことですって。
良い先生がいて有難いです。
そうそう、寒さも大敵!冷やさないようにするのも大切ですね。

ことみさんは部活でなにをやっていたのかなぁ?

エリンギ、そのお吸い物の素で炊くのならかなりいけそうですね!
そう言えば以前タクロウが、そのお吸い物の素でパスタを作ってれましたけどおいしかったです。その時もエリンギがのっていました。
エリンギ…魅力的…です…ね!
Commented by ことり at 2008-11-18 16:36 x
>>naenaさん
本当に先生ありがとうです。
でも、私が言うことを聞いて努力しなければせっかくの先生の指導も水の泡。頑張らねば。
naenaさんも大変な思いをされたんですねぇ。でも治ってよかったですね。私も希望がもてるわ~!!
私はまだ痛いというところまで行ってなくて、痛みより先に水が溜まっていたという…。
発見が早かったので頑張りますね!応援ありがとうございます!