里の秋…野菊

 月曜日、夫と二人で、夫の二番目のお兄さんの奥様のお見舞いに栃木県まで行きました。

 義姉はとても元気で予後もよかったので、帰りは安心してちょっとした旅行気分で帰ることができました。

 久しぶりの東京脱出でした。栃木県の方に行くと、いつも関東平野だなぁ!と思います。車窓から、遠くに低い山並みは見えるけれど、見渡す限り平地です。駅の周辺を離れると、畑、田んぼがどこまでも広がっています。柿がたわわに実る、昔ながらの農家の庭先も見えます。

 こちらの方に行くのは、お正月とか法事のあるときで、それも冬が多くこの季節の車窓からの眺めは珍しくて、私を釘付けにします。私が一番心惹かれたのは、農家の庭先や、畑のまわりに咲き零れている菊でした。

 黄色、ピンク、オレンジ、白、えんじ色…。あそこに、ほら、あそこにも!と子どものようにいちいち夫に指差して教えていました。そして、「野菊の墓」という小説があったことを思い出し、田舎の野辺にある、お墓の周りにたくさんの野菊が咲いている光景はどんなに美しいだろうねと話しました。野辺に自生している菊、庭先のたくさんの菊を遠く車窓から眺めた時、日本の山里の素朴な秋を見る小旅行をしにきたようで暖かい気持ちになりました。

b0134673_15415317.jpg




 サービスしすぎだぜ、お母さん!!

 タクロウのために、またまたタイ料理を作ってしまいました。(このところ夫は忙しくて夕飯なしdayが続いているのです)
b0134673_15273681.jpg


 前にご紹介した「生姜と豚バラ肉の生春巻き」「海老と春雨と香草の生春巻き(スイートチリソースで)」「生姜と香草の中華麺」「トムヤムクン」です。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-11-12 15:43 | 日常 | Comments(9)

Commented by miyu at 2008-11-12 18:52 x
素敵な一日になりましたね♪
それにしても、どのお料理も美味しそう~
お子様も幸せですネ^^
ところで、夜食はどうなさっていますか?
うちは代わり映えのないメニューで、子供に 「またかよ~!」 って、言われてしまいました^^;
Commented by naena at 2008-11-12 20:54 x
タイスペシャルですね!
ことりさんの記事を見つつ、わが家もグリーンカレーに初挑戦。
二人悶絶したのはご覧のとおりでした(笑)
トムヤムクンもおいしそう。
いつかわが家もタイ料理、チャレンジしてみようかな。
Commented by のん at 2008-11-12 21:24 x
ことりさん、こんばんは。^^ことりさんの日記を拝見し
私も、一緒に小旅行をさせていただいた気分になりました。
野菊が咲き零れる様子が目に浮かんできました。
本当に日本の山里の素朴な秋ですね。
↓先日の、むかご!私も食べたくなって今朝のお弁当で作りました。
 タクロウくんは優しい口調で穏やかに優しい話し方をされるのですね。
 ご主人がきっと、ことりさんに優しいのでしょうね。本当に素敵な家族ですね。

タイスペシャル!おいしそう~~~私も食べたい☆
Commented by かこ at 2008-11-12 21:28 x
タイ料理~
どこでそんなに腕上げてるんですか?
習いに行ったの?それとも愛情で・・・
私の料理の先生になってください。

こちらも畑と田んぼとりんご畑と山ばかりです
オシャレなお店見て回りたいよーー
Commented by ことみ☆ at 2008-11-12 22:07 x
こんばんは☆
日本の山里ののどかな風景、ほっこりしますよね(*^-^*)
私は田舎の何とも言えない匂い(空気?)も大好きです

タイ料理、本格的ですネ!
どれもとってもおいしそう~っ(≧∇≦)
私は、難しそうでまだ生春巻きくらいしかしたことないです^^


今度は旦那さまも一緒だといいですネ☆
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-11-12 22:52 x
タイ料理かあ~すごいですね。
私はこういうのはいつも外食に頼ってしまいます。
お料理が得意な妻を持った夫さんは幸せですねー。

今度の日曜日はヒューマンギルドの演習を受けに東京へ行きます。
久しぶりの東京、楽しみにしています!!
Commented by ことり at 2008-11-13 22:10 x
>>miyuさん
いまや息子をつることができるのはご飯だけ…?!になってしまいました^^’
夜食かぁ。
うちは夜食、作ってないんです。昔ドラマで見た鍋焼きうどんとか作るの憧れていたのですが、夜食を食べるほど夜お勉強をなさらない…。(ため息)
夜食べると太るし、とか言いまして。(アメフトって食べて、肉つけて、それを筋肉にかえていたので、引退後はみんな体重を落とさないと大変なことに…)
でもこの頃は夜中もちょっと勉強してるみたいなので、もっと寒くなる頃には夜食作りに挑戦できるかしら。
何を作ってますか?

>>naenaさん
読みました!読みました!
そしてご主人の発言に笑いました!
箱を捨ててしまったから、どこのかわからなくなってしまったけれど、タクロウが食べたレトルトのグリーンカレーは美味しかったです。
缶のは知らなかったので、今度探してみます。
トムヤムクンはナンプラーとレモン汁と豆板醤(香草があればなおよい)があれば、なんとかそれっぽくなるみたいです。

Commented by ことり at 2008-11-13 22:25 x
>>のんさん
菊って、花屋さんでだと仏花みたいな感じで地味だけれど、自然のなかで咲き零れていると、本当にきれいですね。
今も目に浮かびます。のんさんの心にも映って、嬉しいです!
むかごのお弁当!
あとで、見にいきますね。楽しみ。
タクロウの言葉遣い、場をわきまえて使うからよいのですが、家ではまぁ!なんてことを!みたいな言葉遣いはしょっちゅう!
ただ、実際の人間関係においては使いませんけれどね。
ふだんのタクロウは、ものまねだったり、感心するほどシュールなギャグ満載でとにかく面白いです。
それが夫ゆずりです。はい。

>>かこさん
料理は、雑誌やテレビや、どこかで食べたのをヒントにしたりと、基本「まねっこ」です。
だから、本格的ではなくて「なんか、こんな感じじゃない?」みたいな?
あとは家族のおだてや、惜しい!もう一ひねり…○○が足りんのでは?というフィードバッグのおかげかな。
あくまで、ままごとの域でやっております。
Commented by ことり at 2008-11-13 22:49 x
>>ことみさん
ことみさん、そうそうなんともいえない空気の匂い!わかります。私も大好きです。朝、夕方、なんか特に。
山里の風景を見ると、日本人でよかった~って思いますよね!
タイ料理、実は私はそんなに好きではないんです。
何故か…それは辛いものが苦手なのです。ヒーヒー言ってしまって。
トムヤムクンは、自分のぶんをよそってから豆板醤をいれたりして。
それに、暑い国の香辛料は身体を冷やすから、カレーなんかでも多めに食べると、お腹の調子が悪くなってしまうんです。
しかし!夫と息子のために作ろうじゃないの!です。

>>干し葡萄のラム酒漬けさん
タイ料理とかベトナム料理とか、やっぱり外食のほうが美味しいと思います。本格的だものネ!
私はあんまりタイ系食べられないので滅多に行かないのですが(辛くて~(^_^;)ゝ)
東京へいらっしゃるのですね。
ありがとうございます。
来てよかったぁ!と思っていただけると嬉しいです。そうなるように、頑張れ、夫!です。
よろしくお願いします。