生姜たっぷりの生春巻き

 夕べは、久しぶりに近所の回転寿司に行きました。b0134673_18242166.jpg

 私は食欲がなくってお寿司は4皿と青さ汁を飲んで満足。夫もビールを飲みながらそこそこで満足。タクロウはずっと家の中にいて動かないのに、22皿も食べやが…いえ、お食べになりました。アメフト部現役の頃並みです。かえってあの頃の方が、練習がきつかったりすると食べられなくなったりしていました。




 私と夫のホームドクターは、もともとは脳神経外科の第一線にいた方ですが、今は漢方も学ばれて、西洋と東洋両方から診てくださいます。医院に入ると漢方のよい香りがし(私は好きなので)医院の床は檜の木の無垢材でできていて、裸足で歩くと暖かくてとても気持ちがよく、待合室のイスはイギリスのリビングのようなソファなので、とてもリラックスします。

 ここ数日、足が冷えて、身体も寒くて…。冷え性気味の私ですが、とっても冷えるので、今日は相談に行きました。そして「当帰四逆加呉朱夷生姜湯」というからだの冷えに利く漢方をいただきました。

 待っている間、薬膳料理の本を見ていたら、読売新聞の切り抜きがはさまっていて、生姜を使った冷え予防の料理法が出ていたので、急いで写してきました。

 「生姜と豚バラ肉の生春巻き」です。

 丁度従姉の娘が、大学のゼミでベトナムに行った時もらったお土産の生春巻きの皮があったし、私の身体は冷え冷えです。これは作るでしょう!


 こんなにたっぷり生姜を使います。(生春巻き4枚分の材料です)
b0134673_1854164.jpg

 b0134673_20102993.jpg*生姜     150g
 *豚バラ肉 150g(1cm幅にカット)
 
 生姜を炒め、豚肉を炒めたら、
 *甜麺醤   大さじ2
 *砂糖     大さじ1
 *醤油     大さじ2分の1
 で味をつけ、人肌に冷ましておく
 生春巻きの皮を水で戻し、サニーレタスを敷いて、具をのせて巻く
b0134673_20124231.jpg


 生姜のピリッと、甜麺醤の甘みが絶妙なバランスでとっても美味しい生春巻きでした。家族にも好評で、身体もポカポカしてきそう!


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-11-06 20:21 | 日常 | Comments(8)

Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-11-06 23:57 x
わあー、この春巻きはおいしそうですねー。
しょうががたっぷりで温まりそうです。
ちょっとマネしてみよう。
私はよくスイートチリソースをつけて食べます。ああ~ヨダレが・・・。

それにしても回転寿司22皿はすごーい!!食欲!
運動してはったときはもっと食べれたのかなあ??
我が家の娘は中学1年生の時に12皿食べてビックリしたことを覚えてますが、それ以降は女の子に目覚めたのか??小食に・・・。
先日回転寿司に行ったときは、私7皿、上の娘8皿、下の娘8皿でした。
Commented by いち at 2008-11-07 16:48 x
うーっむ。
おいしそうだ。
どうも食べ物に食いついてしまう私。
それに何より簡単そうで、私のテリトリー内でありまして。
やってみましょう、かね。
どうもありがとう。
Commented by ひろ at 2008-11-07 17:01 x
す、すごーーい!!22皿!!
若さをひしひしと感じますッッ
私は最盛期でも10皿とかだったなぁ・・・
生姜と豚バラ肉の生春巻き、すっごい美味しそうですね(*´∀`*)
私も冷え性なんで、挑戦してみます!
Commented by れいか at 2008-11-07 21:32 x
はじめまして。
旦那様には いつもお世話になっております。
ことりさんって 話題も豊富で面白いですね。
私は子どもが3人いて、長男が中2年生ですが、
回転寿司に行ったら 17皿食べてびっくりでした。
この先 どうなることやら・・・
回転寿司に行く時は 家で少しおにぎりでも食べて行って~
と言いたいくらいです。(笑)
お料理の紹介も楽しみにしてます!


Commented by ことり at 2008-11-08 20:33 x
>>干し葡萄のラム酒漬けさん
生春巻き、とってもおいしかったですよ!
スイートチリもいいですよね。
たっぷり生姜で早くも身体がポカポカ。それとも漢方のおかげかな。

今までの最高は25皿だったと記憶しております。
高校生になってからは、寿司屋に行くならは回転寿司にしてくれと、タクロウ本人が言います。
遠慮なく思いっきり食べることの方が重要なんですって。
助かります。


>>いちさん
食いついてくださいませ!
生姜をガンガン千切りにしさえすれば、あとは簡単!そして美味しい!そしてヘルシー!
3拍子そろい踏みです。
生姜の辛味がお酒にもあいそうですよ。
Commented by ことり at 2008-11-08 20:49 x
>>ひろさん 
若さですねぇ、ほんとに。
アメフト部の仲間と、タイ料理の食べ放題とか行ってるようですがが、迷惑でしょうね。
なんかね、しょうがをいっぱい食べたら、お肌にはりが…!
たぶん、すごく身体が冷えてしまっていたので血液の巡りも悪くなっていたんですね。
そうか、お肌のためにも身体を冷やしてはいけないんだ、と思いました。


>>れいかさん
ようこそ、れいかさん。
ご訪問ありがとうございます。
そして、こちらこそお世話になっております。

長男くん、中2で17皿なら将来20皿代有望株ですね。
そして、下の子たちもガンガン食べるようになったら…おにぎり作戦は必須ですね。
うちもおにぎり作戦はよくやりました。
今は、タクロウの楽しみは食事、私が貢献できることも食事。せっせとお料理に励みますね。
これからも、どうぞよろしくね。
Commented by naena at 2008-11-09 14:35 x
ぅわぁ~、おいしそう!
思わず私もメモしました。
生春巻きは手軽にお野菜をバクバク食べれるので
わが家でも良く作ります。
このレシピもぜひ作ってみたいです!!
Commented by ことり at 2008-11-09 20:15 x
>>naenaさん
うわ~、よく作るんですか。
そしたら、違ったお味の生春巻きのレパートリーにできますね!
生姜のヒリヒリ感がよいですよ。
みんなで美味しく食べられたら、待合室でこのレシピを写してよかったというものです。