人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

今日は(も?)なんだか美味しい一日でした

 朝晩、寒くなってきました。

 暖かい飲み物をいれたポットを、テーブルの上に用意する季節がやってきました。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_20313974.jpg

 今まで飲んでいた麦茶やはと麦茶は身体を冷やす飲み物。ポットには暖かい番茶を入れています。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_20374155.jpg

 夫やタクロウはまだ、冷蔵庫の冷たい麦茶を飲んでいますが、私は冷たいものは夏だけです。3年かけて作られた番茶です。


 おつかいに行ったら、鶏のささみがセールでした。高校時代の友達にン十年前に教わって以来作っている「あっさり春巻き」を作ることにしました。

 具は長ネギとささみだけ。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_2047528.jpg

 ささみはお酒をふってレンジで蒸します。千切りにした長ネギ、ささみを、蒸した時にふったお酒、片栗粉、醤油、ごま油であえて皮で巻いて、揚げるだけ。

 醤油と洋辛子でいただきます。さっぱりしていて美味しいです。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_2048739.jpg

 大根も昆布と鰹だしの薄味が浸み込むように、じっくり時間をかけて煮ました。



 夫が中華街でおみやげを買ってきてくれました。「皇朝の肉まん」世界チャンピオンの味だそうです。「世界一の肉まん」で楽天やヤフーでも一位を獲得したそうです。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_2051515.jpg
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_20571616.jpg




小さいけれど、とっても美味しいので前回に続いてこれを買ってきてもらいました。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_2103532.jpg

 パクッといくと、肉汁がジュワッと出てきて見掛けよりずっと美味しいです。


 デザートは、またまたリンゴのコンポート。一週間はもつので、朝もヨーグルトで食べましたが、これで最後です。「アイスクリームとヨーグルト添え」にしました。
今日は(も?)なんだか美味しい一日でした_b0134673_2185933.jpg

 外は上天気に冷たい風。暖かい家の中はなんだか美味しい一日でした。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2008-11-01 21:17 | 日常 | Comments(0)