コンポートの味とモチーフみたいにするのはいいかも

 昨日作った「リンゴのコンポート」を夕食後のデザートにいただきました。

 「リンゴのコンポートアイスクリーム添え」です。
b0134673_21511826.jpg

b0134673_21513464.jpg

 黒砂糖をつかったので、黒くなってしまいました。普通のお砂糖で煮たら、きっともっときれいなワイン色にできあがるはず。

 でも味はワインの香りもよく、甘みと酸味のバランスもよく、とろけるような食感でとっても美味しかったです♡

「 もっと大きなお皿の真ん中に、こじんまりと盛り付けたらお洒落だと思う。お皿とリンゴの余白にソースを芸術的にたらし、ミントの葉など添えるなんて瀟洒なことをこの頃の主婦はしたりする。
 しかし、デザートを心待ちにしている二人がいる以上、そんな凝ったことをしている暇はない。我が家において食後のデザートは当たり前のことではない。それは「今日は食後にデザートあるからねぇ」と宣言される(それによってお腹の具合も調整してねという)イベントなのである。」




 どんどんモチーフを編む。色とりどりに編む。
 
 何を編むか決めてはいません。

 決めてしまうと編めなくなる。

 あと何枚必要だとか、色の組み合わせも熟慮しなくてはならないとなると、途方のないことのように思えてくるからです。

 何も決めずに、一枚一枚思いつきの色の組み合わせで、一枚一枚を楽しく完結させられるのはなんだかいいです。

 たくさん集まったら、なにか素敵なアイデアが浮かぶでしょう。
b0134673_2275132.jpg

他のことも、そんな風に行き当たりばったりにしてみるのも私にはいいかもしれません。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-10-30 22:18 | 日常 | Comments(0)