オムそば飯丼とリンゴのコンポート

 昨日は友人と雑貨を取り扱う「シロツメ社」を訪ねました。

 ギフトカタログを出しているのですが、ギフトは全て作家さんの手作り品、というのが「シロツメ社」の特徴です。

 曙橋にある、その小さな小さな事務所兼ギャラリーで、作家さんの作品を直接見せていただきました。布を使ったもの、木を使ったもの、土を焼いたもの、どれも手作りの暖かさに満ちていました。

 ハーブティーをいただきながら、このお店を若い女の子達3人でたちあげたという苦労話を微笑ましくうかがいました。


 その前に友人とランチをしました。そのとき私が食べたのが「オムそば飯丼」

 美味しくて、さっそく本日の我が家のランチに作ってみました。
b0134673_1548167.jpg

*焼きそばの麺だけ買ってきて、短くというか細かく切りました。
*豚肉、ピーマンのみじん切りを塩、コショウで炒め、そこに麺を加え、酒をひとふりして炒めます。
*更に、ご飯を加えて炒め、全体にたっぷりとたれをまわしいれ、よくからめます。
  このたれが決め手だと、一生懸命味を覚えてきました。
たれ:中濃ソース大5、濃い目に薄めた麺つゆ60cc、砂糖大1でたれを作ってみました。甘めがお勧めです。
*半熟にオムレツを作り、器によそったそば飯にトロリとのせて、残しておいたたれをかけ、かいわれをのせてできあがり。
 そばめしがすこしグチャっとするくらいたれをからめておいた方が美味しいです。

 「おっ?なんですかこれは?」

 「昨日食べたのが美味しかったから、タクロウに食べさせてあげたいと思って」

 「えっ?おっかぁ昨日食ったのに、また今日いいの?」

 「だって、昨日食べた時からこれはタクロウに食べさせたいと思ったんだもん」

 「あーざすっ!!あっ、うん、うまいよっ!

 美しき親子愛っ!…と自分で言う…。



 そしてもう一つ。

 青森の農園を営む方からいただいた、レッドゴールドとジョナゴールド。味はとって~も美味しいのに、この種のリンゴは軟化し易いそうで、フカフカしてきてしまいました。
b0134673_1611475.jpg


 そこで、リンゴのコンポートを作ることに。

 芯をくり抜いて、ワインと同量の水、砂糖、シナモン少々で煮ます。
b0134673_1614371.jpgb0134673_16141966.jpg
 







今日のお茶は今から、このリンゴのコンポート、アイスクリーム添えにします。

 今日のところは、ここまで。パソコンを閉じてお茶にして、モチーフ編みをします。お味の報告はまた明日ということで…。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-10-29 16:18 | 日常 | Comments(6)

Commented by saineria at 2008-10-29 19:24 x
「オムそば飯丼」
おいしそう~

夕ご飯前にきちゃったので、すごく食べた~いです。
Commented by いち at 2008-10-30 07:56 x
おはよう。
おいしそう!
作り方をじっくり読みながら・・・
私は朝食前に来たので、やはり食べたい、です。
Commented by natsumin555 at 2008-10-30 15:10
お久しぶりにお邪魔しますo(^-^)o
おいしそう~~!
ことりさんのところにお邪魔すると、いつもお腹すいちゃいます(^▽^;)
リンゴのコンポートもいいな~。
火を通したリンゴって好きです♡アップルパイとか・・・。
写真のタマゴトロトロがおいしいそう~。
今晩は家にある材料で、丼ものにしたくなっちゃった!

Commented by かこ at 2008-10-30 20:01 x
おいしそうです
私半熟に目がありません。
ことりさんはいつも美味しそうなものを食べていますね。
前コメント失敗してしまいました。
また遊びに来ます。
Commented by ことり at 2008-10-30 21:28 x
>>saineriaさん
美味しかったですよ。
ちょうど、お腹のすいてる時間だったのですね。
デパ地下やおつかいに行ったら買い込んじゃいますね。


>>いちさん
ムムム…。
いちさんは朝食前ですかぁ。
って、早く朝ごはん食べてね!
オムそば飯は朝には重いから、あとでね。
Commented by ことり at 2008-10-30 21:36 x
>>natsuminさん
どれも簡単なものばっかりですけどね。
リンゴのコンポートもお洒落な名前だけど簡単だし。
私もアップルパイも好きです。
今日、アップルパイを作ろうと冷凍パイ生地を買いにいったのですが、売ってなくて、シュン…でした。


>>かこさん
いらしてくださってありがとうございます!
私も半熟卵に目がありません。あと、温泉卵とかも大好き!
私もまた行きますね!