「ほっ」と。キャンペーン

お部屋も秋へと衣替え

 ジョセフとリーズが昨日帰国しました。過ぎてしまうとあっという間の12日間。無事に終わってよかったです。お二人もきっと疲れたでしょう。

 さて、飾っていたイラストを夏から秋のものに変えました。

 秋のイラストも私の描いた「私のナーサリー」というイラスト。

 けんかをしちゃったのかな?ほんわか暖かい、落ち葉が散る秋の庭です。
b0134673_16423874.jpg

b0134673_16425213.jpg

 (ぼやけていてすみません)


 部屋の飾りも秋のものに変えました。この間拾ったどんぐりなどを使って…。
b0134673_16461355.jpg

b0134673_16464239.jpg

色々と試行錯誤しながら…
b0134673_16481212.jpg

b0134673_16482773.jpg

 この下の二つの写真の飾りに決定しました。


 夕べは、私の特製ハンバーグを作りました。
 
 ハンバーグはどこのおうちでも定番ですね。

 私のハンバーグは、豚肉と鶏のひき肉で作ります。

 たまねぎのみじん切りの他に、椎茸の大きめみじん切りをたっぷり入れるんです。この椎茸が一層美味しくしているのではないかな、と思っています。ふわっとするし。

 ソースは、バター、ケチャップ、ソース、醤油、酒、と簡単だけど、このソースで煮込んだハンバーグは最高です。


 和風のたれも、きのこや大根おろしでいただくと美味しいですね。

 たくさん作って、夫の弁当用に冷凍しておきます。
b0134673_16545255.jpg

b0134673_1655875.jpg

 

 お昼はタクロウと、近所の中華屋さんに行きました。

 タクロウがどうしても「トマトラーメン」が食べたいと。でも、トマトがなくて…。

 タクロウは夜の散歩以来、ずっと家の中にいるので外に出るのもいいかなと、家から徒歩4分の中華屋へ。外へ出ると、「眩しい~!」とタクロウ。あらあら。

 タクロウはトマトラーメン、私は広東麺。美味しかった~!

 こんな底抜けに空が青くて高い昼間に、近所の中華屋にふらっと行くのは不思議な感じ。社会のどこにも所属してなくて、世の中の煩雑さも関係なくて、「今と青空」だけを切り取った感じ。

 またこんな天気の日のお昼に、ふらっと近所の中華屋へ行きたいなぁ。こんな天気の日に。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-10-21 17:19 | イラスト | Comments(4)

Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-10-21 21:50 x
ハンバークおいしそうですね。豚肉と鶏肉を使うんですね。
鶏肉、私もやってみようと思います。
しゅんけんさんのお弁当で思い出しました。
アルマイトのお弁当箱を使ってらっしゃるのを以前拝見しました。
懐かしいーっ思いました。
Commented by ことり at 2008-10-22 17:16 x
あれぇ?アルマイトでした?
きっと、アルミの本体と蓋で、漏れないようにプラスチックの中蓋がついてるやつですね。って、アルミとアルマイトって同じかな?
今もそれを使っていまーす。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-10-22 22:12 x
そうそう、アルミのお弁当箱。アルマイトって言いませんか?
古臭い言い方だったかなぁ~。
年齢がバレちゃいますねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
Commented by ことり at 2008-10-25 15:35 x
アルミとアルマイトって同じなのか。
確かに昔は、アルマイトって言ってましたよね。
アルマイトの弁当箱っていうと、赤くて、薔薇の絵が描いてある子供用のと、大工さんが持っていそうなドカ弁を思い出します。
あらっ、私も年齢が…。