秋はやっぱりご飯が美味しい

またまた作りました、塩きのこ。
b0134673_20463824.jpg


 よって夕べの夕飯はきのこの炊き込みご飯でした。
b0134673_204814.jpg

 きのこの炊き込みご飯と並んで、作りたかったのが、右上の「鱈としめじのとろとろ煮」です。
b0134673_20502982.jpg

 塩鱈としめじ、豆腐、油揚、生姜をあっさりと塩味で汁仕立てにし、片栗粉でとろみをつけます。
 以前、夫に連れて行ってもらった銀座の「炉端」という渋い日本料理店でいただいたメニューです。とても美味しくて、それから真似をして作っています。

 今日は、爽やかで気持ちのよい一日。カーブスに行ったり、3箇所もおつかいに行っちゃいました。お陰で、お腹もペコペコです。


 今晩は、きのうが炊き込みご飯だったにもかかわらず、牛肉のチラシ寿司を作りました。炊き込みご飯が少し残っています。(お昼はパスタにしたので)
 私は一人で、「今日の夕飯はご飯祭りよ」と言っていました。
b0134673_20594216.jpg


 秋はご飯が美味しいから、ついついご飯メニューに走ってしまうのでした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-10-16 21:08 | 日常 | Comments(6)

Commented by のん at 2008-10-17 10:03 x
塩きのこだ!

ことりさんのところにお邪魔して、この塩きのこを拝見するたびに
私も、作ろう!って思うのですが、まだ作れていなくって^^;
今日こそは、きのこを買ってきて作りたいと思います。^^

秋は、お米が本当に美味しいですね☆
日本は、本当に素敵なところ。

ことりさんのお着物姿も、とっても素敵でした♪
Commented by ひろ at 2008-10-17 21:43 x
秋はほんとご飯が美味しいですよね~♪
私もこないだ栗の炊き込みご飯作りました。
塩きのこの炊き込みご飯も美味しそう~~~♪
パスタにもご飯にも合うなんて素敵(*´∀`*)
Commented by naena at 2008-10-18 00:29 x
新米の季節。
やっぱり日本人はごはんですね!
鱈とシメジのとろとろ煮おいしそうですね。
とろみが付いたおかずって、大好きです!
Commented by のん at 2008-10-18 09:04 x
ことりさん、おはようございます。何度もコメントしてごめんなさい。
昨日、塩きのこをつくりました。
作り方などや材料などについて、ことりさんの先月の塩きのこの日記を
リンクさせていただきまいした。勝手にごめんなさいね。お許しください。
塩きのこで「鱈としめじのとろとろ煮」作ってみたです。
美味しいお料理をおしえてくださり、ありがとうございました。
Commented by ことり at 2008-10-18 17:23 x
>>のんさん
いえいえ。どういたしまして。
ついに作られたんですね!
リンクも了解です!
塩きのこの輪?が広がるといいな。
まだ塩きのこが残っているので、前回はクリームパスタだったので今度は和風パスタを作ろうかなと考え中です。
ほかに何かいいアイデアがあったら情報交換しましょうネ!
Commented by ことり at 2008-10-18 17:32 x
>>ひろさん
栗ご飯、いいですよねぇ~。
栗やきのこ、お芋などの炊き込みご飯があればあとは味噌汁とおしんこでOKですね。
お汁も、けんちん汁なら野菜もたっぷりとれるし。
食べ物のことばかり考える季節だわ。


>>naenaさん
やっぱり、ご飯ですよね~ぇ!
とろみのついたおかずって、ご飯と絡んでくれるから私も大好きです。
あっ、中華でもとろみのついた広東麺とかあんかけものが好き。
今晩もご飯をがっつりいけるメニューを考えます。