香りがいっぱい

 朝、窓を開けたときも、クリーニング屋さんに行く時も、家の周りは、あの香りでいっぱい!

 金木犀

 私のうちのは、小さな小さな金木犀の木。でもうちの周りには、大きな金木犀の木がたくさんあるのです。

 花が咲かなければなかなか気づかなかい金木犀の木。クリーニング屋さんに行くまで、どこを歩いても金木犀のフルーティーな甘い香りがしています。

 家々の庭木に金木犀を探しながら歩くと、香りが途切れるはずもないと納得するほど、右に左に大きな大きな金木犀の木があるのでした。

 我が家の小さな小さな金木犀です。
b0134673_21591981.jpg

b0134673_21594568.jpg

b0134673_220838.jpg

 甘い香りも、花のミカン色も頼りないようで、なんて存在感があるのでしょう。この町を香りでいっぱいにしてしまうなんて!
 そして、私をこんなに幸せな気分にしてしまうなんて!




 以前、イラストの先生に連れて行ってもらったスープカレーのお店。
札幌から来たそのお店のスープカレーがとても美味しかった。それで、無性にスープカレーが食べたくなってしまいました。

 今日はスープカレーだ!

 たまねぎをバターで炒めてカレー粉を加えてなじませ、水に固形スープのもと、醤油やソース、ケチャップを少しづつ適当に入れて人参、じゃがいも、ピーマン(あればしめじを入れたかった)豚肉(塩、コショウ、小麦粉を揉みこんで)を入れて煮込みました。

 うまくできていますように!と祈りつつ味を見ると!!!美味し~い!

 ご飯とは別々によそって、一口分ずつごはんにかけながらいただきます。

 さらっとしていて、私はカレーより好きかも。カロリーもカレーよりかなり低いそうですぞ。

 明日は出かけてしまうのでタクロウに、
 「明日の昼はこれでもいい?」
 と聞くと
 「なに?まだあるのか?早くそれを言いなさ~い」
 とお替りしまくっていました。

 写真を撮るのも忘れて食べてしまい、わずかにお鍋に残ったスープカレーの写真です。
b0134673_22174831.jpg

 情けない感じですが、美味しかったのは本当。

 お店では納豆スープカレーを食べました。それもとっても美味しかったです。

 夫は夕飯なしで食べられなかったので今度はいるときに作りましょう。



P.S.昨日、金木犀のことを何を勘違いしたのか、私は沈丁花と書いておりました。
今朝友だちがメールで、金木犀だよ~と知らせてくれました。ほんとに…。自分でも呆れた…。
さっそく訂正いたしました。
友だちよ、ありがとう!
今、その友だちの愛犬みどりが、生死の境にあるという。みどりとは車で一緒に旅行したことがありました。おとなしくて優しくて、お行儀の良いお利口な犬です。
頑張れと言ってよいのか、みどりよ穏やかにと言ってあげたらよいのか…。友だちの気持ちにもなんと言ってあげられるのかわかりません。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-10-07 22:23 | 日常 | Comments(3)

Commented by ことみ☆ at 2008-10-08 12:32 x
ことりさん こんにちは☆
いつもごぶさたばかりでごめんなさい。

金木犀の季節ですネ^^
数日前に親友から
「今お散歩中なんだけど金木犀が香ってるよ~^^」
とメールが来ました☆
お花も小さくてかわいいですネ♪

スープカレー、とってもおいしそう!
一度試してみたいのですがまだ食べたことがないんです。
家でも作れるのですネ☆
今度挑戦してみようかなぁ^^

お友達、ワンちゃんのことでとてもご心配な時ですね。
気持ちがわかるからこそ、
かける言葉がみつからないって時ありますよね。
ありきたりな言葉しか見つかりませんが
元気になってくれることを願っています。
Commented by いち at 2008-10-09 15:33 x
こんにちは
感じる心は同じのようですね。
金木犀を話題に。
まあ思わなくても勝手に?鼻から入ってくる・・・良い季節を楽しみたいですね。
Commented by ことり at 2008-10-11 16:40 x
>>ことみさん
いえいえ、お忙しいのに気を使っていただいてありがとうございます。
みんな、金木犀に幸せな気分をいただいているんですね!

スープカレー、美味しかったですよ。
一度スープカレー屋さんで食べてから作られるとイメージがわかっていいかもしれません。
私もお店の味を思い出しながら作りました。

それから、犬のみどりは昨日の夜中、ご主人の腕の中で亡くなったそうです。本当に折りこうな犬でした。
友だちには日にちが必要かなと思います。
だって、みどりは大切なかぞくでしたから…。
ことみさんも心配してくださって、本当にありがとうございました。


>>いちさん
こんにちは。
今いちさんのところ、見てきました。
大きくて手入れの行き届いた金木犀ですね。

お庭でお母様の髪を切ってあげたくだりが、秋の穏やかな日のささやかな幸せを感じさせてくれて、映画のワンシーンのように素敵だと思いました。