リンゴの香りとユーモア

 昨日、今日となんて素敵なお天気!

 布団を干したり、シーツやバスタオルを片っ端から洗ったり、掃除にも熱が入ってしまうお天気。

 タクロウも掃除機をかけて部屋の大掃除をしていました。

 夫の翻訳が終わり、夫は私が翻訳したもののチェックにはいりました。それと同時に、今度は夫が翻訳した文章の校正を頼まれました。

 校正をしていると、甘い香りが…。近くにリンゴがあったのです。思わず手にとって鼻に近づけて香りを深く吸い込みました。

 あぁ!いい香り。リンゴをすぐそばに置いて校正を再開。

b0134673_22142887.jpg


 原稿は「カウンセリングと心理療法におけるユーモアと笑いのワークショップ」

 ユーモアの例がたくさん出てくるのだけれど、一人で爆笑したり、くすくす笑いながら読みました。

 ひとつだけご紹介。

 繕い物の仕事などをして経済的に夫を助ける働き者の妻が、川に指ぬきを落としてしまいまし た。
 川の神様が、金の指ぬきを持って現れ、
 「あなたの指ぬきはこれですか?」
 とたずねました。
 妻は正直に違うと答えました。
 (金の斧、銀の斧のお話と同じパターンのお話です)
 正直な妻は、結果、自分の指ぬきの他に、金の指ぬき、ダイアモンドの指ぬきを神様からいただきました。
 数年後、経済状態がよくなったころ、夫が川で溺れ妻の目の前で沈んでいってしまいました。
 妻が川の神様に
 「助けてください!」
 と祈っていると神様がジョニー・ディップを連れて現れ、
 「この人があなたの夫か?」
 と尋ねました。
 すると妻は
 「そうです!そうです!」
 と答えました。
 神様は妻が大うそつきになってしまったと嘆きました。
 妻は
 「神様、どうか説明させてください。私は最初から『そうです』といわなければなりませんでした。さもないと、2度目にはブラッド・ピットを出してくるでしょう。そして三度目は私の古旦那を出してくる。その後には、三人とも私にあてがうでしょう。でも、率直に言うと神様、私の年齢では3人の男性の面倒は見切れないのです!」
 


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-10-03 22:49 | 日常 | Comments(4)

Commented by のん at 2008-10-04 10:24 x
ことりさん、おはようございます。^^
朝から、とっても楽しいお話にクスクスと笑ってしまいました。
私もきっと「そうです、そうです」
というだろうなぁ~
でも主人公の主婦とは違う…
ブラック・ビットも「そうです!そうです!」
でも、三番目には「違います!」って言いそうな自分が怖い<冗談でございます(笑)

下のお友達のお話も拝見しました。
立派な息子さんですね。
私もメッセージを受け取らせていただきました。

しばらくお休みしていたブログも、また再開させていただこうと思います。
ご心配をおかけしました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ことり at 2008-10-04 20:31 x
>>のんさん
のんさん!!
元気そうで嬉しいです!
とても寂しく思っていたので、また再開されるとのこと本当に嬉しいです。
また、たくさん元気をいただきにいくの、楽しみにしています。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-10-05 23:20 x
面白いですねー。
私だったら、やっぱり夫のときも正直に言って3人連れて帰っちゃうかも??
だって神様公認だったらいいかな~~~なーんて。。。。だめ??
きっと三度目に旦那さんが申し訳なさそうに出てくるって感じでしょうかねー。往年の三平師匠みたいに・・・・。「どうもすいません」って。
その上で一番気に入った男性をチョイスして・・・・とか。
想像が拡がりますぅ。
Commented by ことり at 2008-10-07 21:39 x
>>干し葡萄のラム酒漬けさん
読む人によって反応が違うのがこれまた面白いです!
3人連れて帰れるきぬよさん、あなたはタフです!
でも、とりあえずゲットしとかないとねぇ。
その時の夫の心境は…なに!これ~!!しかし相手はジョニーディップにブラビ。そうとういじけますねこれは。
って、ホント想像すると面白い!