塩きのこで秋の味!第2弾!

 昨日はお彼岸でしたね。b0134673_14131027.jpg

 お墓参りに行って、本堂で大勢の檀家さんたちと、般若心経の解説の講話などを聴き、法要をしてきました。こうした行事は、私たち、この世に残るものたちの心を慰めるよいものだと感じました。

 今日も日差しは強いものの、風が爽やかな気持ちのよい日です。

 お布団干しや掃除洗濯に、身体がどんどん動く、家事日和です。



 さて、塩きのこ第2弾は、最もポピュラーな「炊き込みご飯」です! 
 
 *米3合
 *塩きのこカップ1杯
 *人参のささがき
 *油揚げ3分の1くらいの細切り
 *だしこぶ
 
 *いつもより気持ち控えめの水加減で(酒、みりんを大さじ1杯と塩きのこを漬けた汁をカップ半分強を含む)
 *この漬け汁が結構塩が効いているので、調味料は入れませんでした。

 とっても美味しくできました!

 タクロウは、うまいうまい!やべぇやべぇ!これ、ほんとなんでこんないうまいの?とおかわりがとまりませんでした。

b0134673_14231972.jpg

b0134673_14241168.jpg


 塩きのこ、また作ろうっと。料理につかわなくても、大根おろしでいただいても美味しい塩加減。おそばや、にゅうめんなどにも使いたいと思います。



 これからカーブスに行って帰ってきたら、明日はイラストの日なので作業を少し進めておこうと思います。
b0134673_1439421.jpg

 下書きは出来上がっていて、トレッシングペーパーに写し取ってあります。
 今度は本番の紙(高いっ!)にトレペから下書きを写す作業です。
 創作はない、まさに作業。
 丁寧に、根気よく正確に…。

 チェロのCDを聴きながら。
b0134673_1451332.jpg

 夫は大のクラッシックファンで、CDはよりどりみどり。

私は今、このCDの中の「ヴォカリーズ」ラフマニノフ、「アンダンテ・カンタービレ」チャイコフスキー、「無伴奏チェロ組曲第一番より プレリュード」バッハ、が特にお気に入りです。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-09-24 14:55 | 日常 | Comments(3)

Commented by natsumin555 at 2008-09-24 21:51
おいしそう!お腹すいた・・・・・・;;
まねっこして、作りたいごはんがいっぱい♪
数日前のキャベツと鶏肉の煮込みも、まねっこして作りたいです♪
クリームパスタも!栗ご飯も!
栗、ご自分で剥かれたんですね!すごいっ!
私なんか、剥いてあるやつ買ってきちゃいます(^▽^;)
まず、そこから見習わないと(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

あー明日はきのこを使って、炊き込みご飯作っちゃおうっかなっ♪


Commented by ことみ☆ at 2008-09-24 22:19 x
ことりさん お久しぶりです^^☆
塩きのこ、とってもおいしそうですネ~!
和にも洋にも使えるし、便利だぁ♪

うちも昨日は栗ご飯いただきました☆
栗をいただくと「秋だなぁ・・」ってしみじみしちゃいます^^

遅くなりましたがご結婚記念日おめでとうございました☆
花束を贈ってくださるなんてすてきだなぁ~( *´艸`)
今年もまた一年 素敵な年を重ねられますように^^
Commented by ことり at 2008-09-25 10:46 x
>>natsuminさん
キャベツと鶏の煮込み、鶏とたまねぎをそれぞれ焦げ目がつくまで焼くひと手間が美味しくするみたいです。

栗は宅配野菜に入ってきたので剥かざるおえないの。
ほんとに、肩凝っちゃいました。気合入れないと、むけません。
作り終えた充実感はひとしお。ふー。


>>ことみさん
ありがとうございます。
夫はお花を贈ったり、愛してるなんていうのが、全然恥ずかしくないタイプなんです。ひざまづいて渡してくれたり(これは笑いをとるため)お茶目なんですよ。私が恥ずかしがってます。

塩きのこ、他にも美味しい使い方があるでしょうね。
きのこの安い日にまとめ買いしてまた作りたいと思っています。
これから秋の味覚が色々楽しめますね。