今日は3人とも頑張った!

 夫から次の翻訳を依頼されました。今度のは「効果的な子育て法」です。

 夫はほかにいくつかの原稿を抱え、このままではドクターが来るまでに翻訳が間に合わなくなるかもという状態。亀の歩みのような翻訳だけど、すこしでも役に立てばと思い引き受けました。

 それに内容が、私の好きな子育て関係だからためになるし(タクロウの子育ては終わったも同然だけど…)頑張りましょう。

 ということで、ばたばた。そういうときに限って、頭痛、実家の冷蔵庫が壊れるなどのハプニングにはばまれるもの。(「タクロウ王子ニューヨークへ行く」も実は前に書いたもののコピペでした…)

 でも昨日からは、色々が快調に進み始めています。ありがたい!!

 このかん、時間は惜しいがタクロウの食べる楽しみには応えねばと作っていた食事。
気がつくともうお昼!予定では、「きのこパスタ」だったよねと冷蔵庫を見ると、きのこはえのきしかなくて、あると思っていたベーコンもない。

 急きょ発見したジャコを使って、「えのきと玉ねぎとジャコの醤油バターパスタ」に。
b0134673_1538302.jpg

 見た目はどおってことないですね。でも醤油とバターにジャコの香ばしさがあいまってとっても美味しかったのです。タクロウにおかわりないの?と聞かれ、私のを分けてあげたほどです。

 昼食は一品もので。これはタクロウのリクエストで「坦々麺」…ぼけてますね。けっこう汁もあるのですが、見えませんね。
b0134673_15454278.jpg

 肉ミソをササッと作れば、市販のごまだれを使って麺つゆ、豆乳とまぜるので早い!ラー油をお好みでたらすと一層美味しい。

 そして次の日の昼食。またまたおつかいに行ってないので、冷蔵庫をあさって、ウインナーとピザ用チーズでできるもの…と考えを巡らせ、余ったご飯も片付けたいしと「ドリア」に決定。ご飯には、にんじん、ピーマンのみじん切りとたまねぎ、ウインナーを入れてカレー粉で炒めました。
b0134673_15553196.jpg
b0134673_15562881.jpg






 左の四角いのは、フライパンです。取っ手をはずすと、魚を焼くグリルのところにすっぽりおさまります。オーブンで焼くより、ずっと早く5分ぐらいで出来上がります。


 今日は夫が在宅勤務。タクロウは勉強、夫と私はそれぞれパソコンに向かって3人とも根をつめました。お昼はタクロウが善光寺に行った時のおみやげのお蕎麦。夜は回転寿司でも食べに行って、タクロウにパーカーを買ってあげようということになりました。それまで、もうひと頑張り!


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-09-13 16:12 | 日常 | Comments(3)

Commented by のん at 2008-09-14 09:33 x
ことりさん、おはようございます。^^

じゃこスパゲティも、坦々面も、ドリアもぜ~んぶ美味しそうです☆
四角いフライパン!!優れものですね!!
魚焼きグリルに入ってしまうのですか?
本当にオーブンで焼くよりも早いし、おこげも良い感じで出来上がっていて
とっても良いことを知りました。
私も今度魚焼きグリルを使ってみよう。^^

↓タクロウくん、立派ですね。
 一人でニューヨークに行くなんて…
 うちの息子たちは絶対に無理です^^;
 可愛い子には旅をさせろ☆
 本当に仰る通りかもしれません。
 ニューヨークに一人旅をさせられた、ことりさんとご主人さま。
 親としても勇気がいりますよね。
 私も見習わなくっちゃいけないな。。。

追伸
    ことりさんのブログをブックマークさせていただきました。
    どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。^^
Commented by ひろ at 2008-09-16 10:26 x
どの昼食も美味しそうーーーーーッ
なんだか急にパスタが食べたくなりましたッッ!
3連休は、1日だけおでかけして
あとはずっとリビングの模様替えをしてました。
休日がつぶれましたけど
すごーくすっきり片付いたので大満足です。
頑張った後って気分が良いですよね(*^Д^*)
Commented by ことり at 2008-09-16 17:34 x
>>のんさん
ありがとうございまーす。
お昼ごはんってなぜか麺が多くなるなぁと思っていたら、バスの中で高校生の男の子達が、
「休みの日の家でのお昼って麺が多くね?」
「うちもうちも!」
って言ってて、一人笑ってしまいました。
どこもおんなじだわ、と。

タクロウの勇気は尊敬します。
のんさんのうちの上の子も下の子も、それぞれにステキですね。
その子にしかない個性が、それぞれステキで、育っていく若い人達を見ると、幸せな気持ちになります。
きらきらしてます。

ブックマーク、ありがとうございます。私もリンクをはらせていただきますね!


>>ひろさん
模様替えしたの?
模様替えにとても心動かされる私!
模様替えまでいかなくても、押入れの中の整理整頓とか、すッゴク好きなんです。
ストイック派のお片づけではないんだけど、ああして、こうしてと整理するのけっこう好き。
まして模様替えなんて、気になるわ~。
休日つぶす価値あり!
すっきり片付いてよかったですね~!おめでとうございます!