人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

きゅうりの粕和え

 今日は気持ちのよいお天気でした。

 巨峰を送ってくれたお友達に、お礼のメールをしたら、
「夏休みが終わって子ども達がいなくなったので、おお張り切りで家中お掃除に励んでいます」
という、お返事メールがきました。

 働き者の彼女が、一生懸命お掃除をしている姿と、いつも掃除が行き届いている彼女の家が目に浮かびました。

 大好きな彼女の、清々しい姿を思い浮かべたら、私も自然とお掃除に熱が入るから不思議です。

 「私も頑張るわ~!」

 午前中は張り切ってお掃除、おつかいをし、午後はカーブスに行ってから翻訳を頑張りました。

 とうとう、一つ訳し終わりました。(でも、もう一つあるそうです)



 さて、昨日母がお土産に持たせてくれた佐渡の粕。

 きゅうりの粕和えを作りました。

 子どもの頃、夏休みに田舎に行くと、よく食卓にのっていました。子どもの私にはちょっと苦手な味でしたが、今は懐かしくて美味しい一品です。
きゅうりの粕和え_b0134673_2219164.jpg
きゅうりの粕和え_b0134673_22202113.jpg






 みんなも美味しい、美味しいと食べてくれました。

 

 今日は、夫が在宅勤務で家にいました。

 夫は、私に黙って押し花クッキーと佐渡の金山、小判チョコレートを食べてしまいました。(と言っても一個ずつですけどね)タクロウは、許可を得てから食べます。我が家の食べ物、食材は私の支配下にあることをよーくわかっているのです。

 ものによっては、メールでテーブルの上の○○食っていいか?と聞いてきたほどです。それもどうかと思うけど、夫には気をつけねば!聞いてから食べてねって。

 こんなけちな根性の私に、夜、夫は
「こうして一日家にいると、ことりはよく働くなぁ、と感心するよ。ほんとによく働くなぁと思って、自分も頑張ろうと思うよ」
と言ってくれました。

 「でも専業主婦は、家のことしかしていないって思ってしまうの。頑張ってても、家のことだけって。だって同じ女性でも、そんなふうにしか評価しない人も多いんだから」

 「いけないなぁ。同じ女性でなぁ。専業主婦だからってそんなことないですよ」
と言ってくれました。

 いつも勇気づけてくれる夫です。ありがとう。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 
by housewife_life | 2008-09-05 22:50 | 日常 | Comments(0)