口からバリウム出てますよ

 今日は憂鬱な健康診断の予約日。バリウム…。

 胃弱な私は、バリウムのせいで具合が悪くなるっていうの…。

 予約は1時半なので、朝8時以降は何も食べられません。はいはい、わかっています。

 9時頃、家事の合間に麦茶を飲みながら、もう一度注意事項をチェックしておくかと書類をながめると、なにっ!

 「朝8時以降は、食べ物、お茶はもちろん、水もいっさいとらないこと」

 …。

 「朝8時前であれば、たとえばトースト1枚くらいなら食べてもよい。(バター、ジャムはとらないこと)」

 …。

 ご飯軽く一膳、味噌汁、焼き海苔、目玉焼き、いんげんの煮物、食べました。

 3時過ぎまで食べられないからって、がっつり食べました。…どうしよう。胃の検査の時消化しきれてなくて、そうでなくても胃弱なのに、後で余計な苦しみを背負いたくない!

 でも、もう遅い。とぼとぼと病院へ。

 「8時以降、飲み物、食べ物とっていませんね?」

 「はい…」(麦茶飲んじゃいました!朝食がっつり食べちゃいました!ということばも飲んじゃいました)

 今日は、バリウムを飲むときおどおどしないで頑張ろう。そう心に決めて、いざ検査室へ。
先生は熊さんみたいにふかふかした優しそうな先生。初めに飲む、炭酸の粉みたいのも
堂々と飲んでやりましたよ。鈴木Q太郎の気持ちで。

 バリウムも限界の寸前で飲み終わりセーフでした。本当に危なかったです。一瞬、ご迷惑をおかけしてしまうかもと汗が出ました。

 検査の途中、鈴木Q太郎になってしまい、不覚にも一発げっぷが出てしまいましたが、無事に検査を乗り切りました。

 にこにこ優しい熊さん先生と少しお話をし、私は礼儀正しくお礼をしました。
「しっかりうがいしていって下さいね。お口も拭かれたほうがいいですよ」
私はまた礼儀正しく、にっこりしながら「はい」とよいお返事。

 乗り越えた充実感にひたりながら水道の上の鏡を見ると、なんと!

 私の口から、お岩さんのように白いバリウムが、だぁーっと…。半端じゃなくだぁーっとあごまで流れ、固まっていたのです。

 いったい、いつこんな大量に!?危なかったから、必死で気づかないうちに、こんなに垂れ流していたの?私…。

 この顔で私は、検査台の上でくるくるまわっていたのか…熊さん先生はさぞやおかしかったことでしょう。

 アナタ、礼儀正しいけど、口からバリウム出てますよって。




 今晩は消化の良いものにしよう。いつまでも引きづらなくなったのは、歳のせい?でもいいことです。楽ですもの。

 それで今晩はとろろ芋です。
b0134673_23283332.jpg

 ご飯は精米機で5分挽きにして押し麦を混ぜて炊きました。
b0134673_233084.jpg
b0134673_23303247.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-08-25 23:37 | 日常 | Comments(3)

Commented by ひろ at 2008-08-26 16:04 x
うひゃー!
私も似たような経験がありますから
気付いたとき恥ずかしさ、わかります!!!!
でも想像したらなんか可愛いです。
でもあれです、先生も口についてますよって・・・・・・・・・教えるに教えられなかったのかな?
Commented by ことみ☆ at 2008-08-26 16:30 x
こんにちは!
バリウムお疲れさまでした☆
私はまだ未経験ですが話を聞いただけでも苦しそうですネ^^;
それにしても先生・・教えてください~っ(゜-Å)て感じですネ
それとも冷静に対応していらしたのなら
結構ほかの方にもいらっしゃるのかも^^?!

麦とろご飯大好きです~☆
見てたら食べたくなってきました^^

それから息子さんと旦那さまを間違えちゃってゴメンナサイ!!
お恥ずかしいです・・
息子さんもお母さんに曲を弾いてくれるなんて
素敵な息子さんですネ☆
Commented by ことり at 2008-08-26 20:23 x
>>ひろさん
熊さん先生はね、ガラスの向こうでマイクで「はい、右向いて~」とか言ってたの。で、私がガラスの方向いた時、どんなんだったのかしら…。もう拭ける状態じゃないし、マイクで「口からバリウム出てますよ~」なんて言えないしね。
「…こいつっ…ぷ~っ」って思ってたかも。

>>ことみさん
わ~、未経験の人をびびらせてはいけないっ!
私は苦手だけど、胃弱じゃない人とかバリウムちょろい、っていう人もたくさんいますから、その時が来たら是非挑戦してください。
その時は、こぼさないようにしっかり飲んでね。

麦とろ、美味しいですよね!
今日は残りでとろろ蕎麦にしました。

息子と旦那取り違え事件は気にしないでね。
無理に聴かされることの方が多いのです…。はは…。