手を抜きぃーの、少し頑張りぃーの、訳しぃーの

 仕事慣れしていない私。翻訳あるからぁーと、なんかすごく大変そうな素振り。でも、ほとんどの人にとっては、当たり前のことですね。はい。要領よくやりましょう。

 そこで昼食は、ちょっと手抜きをさせていただきました。と言ってもこれ、美味しいんです!今日も涼しかったので、久しぶりに食べたくなりました。

                  横浜あんかけラーメン
b0134673_2235259.jpg

冷凍食品ですが、具もたくさん入っていてとろみ加減もよく、簡単にお店の味が楽しめます。私は、冷凍食品はほとんど使いませんが、これは半額セールの時に買っておきます。私がいないとき、タクロウが作って食べるのにもよいので。
b0134673_22395876.jpg
b0134673_22443376.jpg

こういう食事、子どもって意外と喜ぶんですよね。こちらは手を抜いたんだけど。



 3時のお茶は、いつもミルクティーです。今日は絶対アールグレイ!夕べ夫がケーキを買ってきてくれたのですが、夜だったので食べずにとっておきました。甘いケーキと大好きな紅茶でもうひと頑張り。
b0134673_22483818.jpg



 根を詰め過ぎないように、夕方は早めに切り上げて夕飯はしっかり作りましょう。今日は夕方、お料理の達人の友だちが、とうもろこしと枝豆のおこわを作ったとおすそ分けしてくれました。これがとっても美味しいんです。ありがたや。
インゲンもくれたので、インゲンとじゃが芋を煮たり、アボカドとトマトのレモン汁和え、とうがんと椎茸とお揚げのお汁を作りました。

 メインは鶏のつくねです。レンコンと人参がたっぷり入った、歯ざわりしゃきしゃきのつくねです。
b0134673_22575846.jpg

 
b0134673_2258352.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-08-24 23:05 | 日常 | Comments(8)

Commented by オリーブ at 2008-08-25 08:34 x
遊びにきました☆

鶏のつくね、美味しそうですね~!
レンコン入りって、なんかそそるなぁ。
焼き鳥屋さんに行っても、つくねの中にしっかりとレンコンの存在を確認するや、一気にテンションが上がります。

にしても、翻訳って。。
そして、旦那さんの仕事の関係でカナダから心理学のドクター??

なんだか凄いわ。
私の近所では聞かない話だわ。

個人的には、感動して涙が出てしまう「自尊心とは」が、もの凄く気になります。
Commented by ひろ at 2008-08-25 10:29 x
鶏のつくね、美味しそうッッ!!
私も今晩作ってみようかな~♪
翻訳のお仕事凄いですね!
私は義務教育で英語を何年もしたのにさっぱりなんです。
日常会話すらままなりませーん。
英語できる人尊敬しちゃいます♪
ことりさんが翻訳した数々のタイトルを見て
全部読んでみたくなりました!
すごく勉強になりそうです。
Commented by ことり at 2008-08-25 18:23 x
>>オリーブ
いらっしゃいませ♡
鶏のつくねは、しゃきしゃき感と甘辛だれがとってもあいます。わたしも蓮根好き。

そうそう、カナダから来るドクターがまたいい人で。プライベートは庶民的で優しいおしゃべりおじさん。
翻訳って言っても、本を訳すわけではないので、みんなが思うほどすごいくはないの。

「自尊心とは」…失敗、困難、病気などが起こっても現実を受け入れ、自分を大切にして勇気を持って生きていく心。かな。プライドが高いのとは違って。そのエピソード(ドクター自身のみに起きた)に感動でした。

また来てね~!

>>ひろさん
鶏つくね、作ってみてね。
私も今、英語(特に会話)いやいや病なので、英語のできる人ってすごいなぁ、と思います。
ドクターがくると講義を通訳する女性がいるんだけど、凄くって。通訳だからあたりまえとはいえ、何!?あのぺらっぺらっ感!ああいう人がすごいのよねぇ、って思うことりです…。
Commented by ことり at 2008-08-25 18:26 x
>>オリーブさん
先ほどのコメントで、いきなりオリーブと呼び捨てにしていた私。外人入った?いきなり、そういう関係?みたいな?
ごめんなさいでした、オリーブさん。
Commented by オリーブ at 2008-08-25 19:47 x
気にせんでよか!

オリーブで結構です。
むしろ、オリーブの奴め
でも
このオリーブ野郎!
でも結構!(≧v≦)

時間をかけて少しずつ現実を受け入れることは出来ても
自分を大切にするのって難しいですよね。
勇気を持つのもまたしかり。。

風呂にでも浸かりながらじっくり考えてみます。。。
Commented by ことり at 2008-08-26 00:00 x
>>オリーブさん
寛大なるオリーブ様!太っ腹で、惚れ惚れします。
風呂に浸かりながら…ってのも、なんか大きいわ。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-08-28 23:26 x
「手を抜きぃーの、少し頑張りぃーの、訳しぃーの」と、きたから、その次は「とつぎーの」かなーって・・・・・(笑)

翻訳がんばってくださいねー!!
Commented by ことり at 2008-08-29 22:32 x
正解!です。
あれ、大好きなんです。理解者がいて嬉しいわっ。
頑張ります。