人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

クラス会で再認識したこと

 久しぶりのブログ♡

 夫は気を使ってなにかとパソコンをあけてくれていたのですが、実は私がダウンしていました。

 暑い中、大学時代のクラス会に出席した次の日からダウンです。トホホ…。


クラス会

 私のクラスは、小学校と幼稚園教諭の取得を目指す、たった50人のクラス。卒業と同時に、42人が小学校教諭、4人が幼稚園教諭、2人がOL、2人が結婚しました。

 私は、入学当初から幼稚園志望で、両親の希望で小学校教諭の免許もとりましたが、意志は固く、変わることなく、幼稚園に就職しました。

 タクロウの出産で退職後は、専業主婦一筋。出席した仲間は20人でしたが、そのうちの14人は現役小学校教師で、2人が現役は退いたものの子どもに関わる仕事を続け、4人が専業主婦でした。

 みんな子育てをしながら先生として頑張ってきて、私はそんな彼女たちに尊敬と誇りを感じました。本当にすごい!

 でもそれだけに、自分は生ぬるい生き方をしてきたような気後れを遠くで感じてもいました。近況報告も、みんな人前で話すことはお手の物といった様子です。

 自分の番が近づきドキドキし始めたとき、今までの子育ての楽しかったこと、家事が楽しいことが思いだされました。

「幼稚園を辞めてから専業主婦をしています。幼稚園の仕事は大好きでしたが、子育てもそれ以上に本当に楽しくて、楽しくて、毎日子育てを楽しんできました。
 子どもは一人ですが、息子の学年の男の子で家に来たことのない子はいないというぐらい我家は子どもたちが集まって、よその子のぶんまで子育てを楽しませてもらいました。
 今息子は浪人中で、子育ては終わっていますが、宅浪なのでお昼ごはんを一緒に食べられる最後のチャンスと思って毎日お料理を頑張っています。
 私は家の事をするのも好きで、家事も楽しんでいます。
 それからイラストを習ってイラスト描きを楽しんでいます。イラストを描いていると無心になれるのです。」


 というようなことを話しました。

 近況報告のあと、何人もの人が
「子育て楽しいなんていいねぇ。」
「子育て楽しめたんだ。私なんて忙しさに紛れて怒ってばかっりだったわ。もうたくさーんって何度も思ったわ。」
とか、子育て相談まで受けました。

 でも、みんな社会のために頑張ったんだものね。

 私は私。私は私の好きなことに夢中になって生きていたんだ、と再認識できた気がして少し嬉しくなりました。

 さて、クラス会はご馳走でした。フレ~ンチ!

クラス会で再認識したこと_b0134673_15324843.jpgクラス会で再認識したこと_b0134673_15332233.jpg







前菜とオマール海老の間に、インゲン豆とフォアグラのスープがあったのですが、「フォアグラ~!」と写真を撮るのも忘れて食べてしまいました…。
クラス会で再認識したこと_b0134673_15363721.jpgクラス会で再認識したこと_b0134673_15373716.jpg







メインは福島牛の赤ワイン煮。

…でも…フレンチって素材の味よりソースなどの複雑な味で私には少ししつこい。やっぱり和食、中華、イタリアンが好き。




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 
by housewife_life | 2008-08-15 15:48 | 日常 | Comments(0)