ベリーのサワードリンク

 ブルーベリーをたくさんいただきました。b0134673_14565878.jpg

 ぽつぽつ食べていましたが、たくさんあるのでサワードリンクを作ってみることに。春にキャトルセゾンでもらったレシピに出ていたのを思い出したのです。

 レシピを探し…、あった、あった。

 ベリーのサワードリンク

 ブルーベリー  100g
 ラズベリー    100g
 氷砂糖      200g
 りんご酢     200ml

 
*容器にベリー、氷砂糖を入れ、りんご酢を注ぎ、冷暗所で2週間ほど置く  
*ざるでこしてびんなどで保存する。実もいただく場合にはこさなくてもよい
*水や炭酸水で約8倍くらいに割っていただく



 ベリーのサワーとはちみつサワー(グレープフルーツのはちみつ漬け)は、神戸のキャトルセゾンの「cafe quatre」で人気のメニューだそうです。おうちで「cafe quatre」のメニューが楽しめたら素敵。


私は、ラズベリーがないのでブルーベリーだけで、氷砂糖でなく三温糖で作りました。
b0134673_1458993.jpg


b0134673_150187.jpg

        階段は梅ジュース、梅酒、ベリーのサワーに占領されてしまいました。
b0134673_1515361.jpg

もう一つのびんには、びわの葉の焼酎漬けが入っています。火傷や、日焼け用のローションとして欠かせません。舌を火傷してしまった時も、この液を口にしばらく含んでいるとひどいことにならずに済みます。もう作って使い始めて10年経ちました。


 ブラウスの刺繍、早くも暗礁に乗り上げてしまいました。コットンの太い刺繍糸を使ったら素敵かなと思ったのですが、なんだかつれてしまい素敵じゃない…。
頭で考えているようにうまくはいかないもの。糸をほどいて、普通の刺繍糸でやってみましょうっと…。針穴が巨大に残っていませんように!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-07-18 15:21 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2008-07-21 12:54 x
ジュースをおうちで漬けるって、いいですね♪
私も!!と思うものの、なかなか腰が上がりません・・・
シソジュースも作ろう!と思いつつ
暑くてだらだらしてしまってます・・・
Commented by housewife_life at 2008-07-21 15:38
>>ひろさん
お帰りなさ~い!
ジュースは材料を入れるだけだからやってみると、あら簡単!です。