台所の祈り…私の小さな台所

 今日は美容院へ行きました。美容院では、雑誌はいつも「オレンジーページ」をリクエストしています。ファッション誌は重いでしょ。それに、断然「オレンジページ」の方が役にたって面白い。美味しそうなメニューは必死で頭に入れて帰ってくる私です。

 今日は珍しく「クロワッサン」を読みました。今回はキッチン特集。みなさん、広々とした想いのこもったこだわり自慢のキッチンで、見ていてため息が出てしまいます。

 食器や道具もこだわりの高級そうなお洒落なものばかり…。

 でも、ほとんどの人がなかなかそんな豪華なキッチンを手に入れることはできません。団地や、マンションや、建売住宅や古い住宅の台所で日々奮闘しているわけです。そこに、気に入った食器やお花を飾ってみたりするのがささやかな楽しみといったところです。

 私は、そんな台所も好きです。もともと、質素とか素朴とかカジュアルな雰囲気が好きな私は、生活の息遣いを感じる暮らしが好きだからです。

 ずーっと前に、親戚の結婚式でもらったお花の絵のカードが気に入って、台所の片隅に貼り付けています。

 カードには、こう書かれています。


 台所の祈り

 主よ 私の小さな台所を
        祝福してください

  お料理をするときも
  お皿を洗っているときも

 私をいつも喜びで満たし続けてください

 あなたの祝福を
    わたしの家族みなで
       いただくことができますように



 私はクリスチャンではないのですが、この言葉が私の台所にぴったりだ思いました。

 人からかっこいいとか、すごいと思われるような台所とは程遠くてもお母さんの暖かさを感じる台所が好きです。


b0134673_220917.jpgb0134673_2213929.jpg
b0134673_2221811.jpg



 私の小さな台所、きれいにして大切に使おうと思います。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-07-09 22:09 | 日常 | Comments(3)

Commented by ひろ at 2008-07-09 22:46 x
いいですねーー☆
私も、素朴でカジュアルなインテリアが好きですッ!
ちょっと前まではシャープな洗練された生活感ゼロのインテリアに
憧れたりしていましたが
ほどよく生活感のあるインテリアが自分には合ってるなーって
思いました。
うちの台所も小さいですが、いつも片付いた気持ちの良いこぢんまりさが出たらいいなーー(*´∀`*)
Commented by いち at 2008-07-10 17:31 x
いい言葉ですね。
そして素敵に片付いたキッチンですね。
私は・・・・見せられません。はぁ
我が家は生活感の無いキッチンとは正反対の、ですが。
大いに使っているということで、
やっぱり私流なのですね。
おおざっぱ!
Commented by housewife_life at 2008-07-10 18:04
>>ひろさん
おんなじですネッ!
家の中が、ホカホカあったかな(今は夏だから適切じゃないか…いや、でも心がネ)家族がほっとできるようなおうちがいいですね。
小さい台所はなんでもすぐ手が届いて便利。私なんか、お尻で後ろの引き出しをガッチャッと閉めーの、前の棚から鍋を出しーのと効率よくやっております。へへ。

>>いちさん
生活感のないキッチンは重要です!
生活感=母の存在(まさにおおいに使っている!)
家族はきれ~いなキッチンよりも、美味しいご馳走が出てくるキッチンと散らかしても文句を言われずごろごろできる家の方が好きではないかと…。
素敵にしたいわと思いつつ、いつもそっちが大事よと言い聞かせているんです。