窓辺の人形 心を静かにしてくれる人形

 窓辺に飾っているこの編み物をするお人形は、ずっと前に友だちのお嬢さんがタイに短期留学した時にb0134673_16581785.jpg買ってきてくださったおみやげです。

 彼女はとうもろこしの皮でできたお人形。私は一目で気に入ってしまいました。

 人形の足元にあるのは、別の友だちが買った食玩に入っていたものを、私にぴったりとプレゼントしてくれた物。ミシンに、裁縫バスケット(中にはボタンまで入っています)ハサミに指ぬき、チャコに糸…。

 どちらも眺めるたびに、私を優しい気持ちにしてくれます。ゆっくりでいいから丁寧に生きるのよ、小さなこと、当たり前のことをないがしろにしないでね、そう語りかけてくれます。

 時々、彼女の前に立ち、何分間もただ見つめてしまうことがあります。そうすると心が静かになります。たくさんの物はいらないと思います。



 暖かい季節になって、窓を開けるととうもろこしでできた軽い彼女は、そよ風にさえ飛ばされて床に落ちてしまいます。それで今は、この間のバラのショウの時に買ったパンかごの中で暮らしています。
b0134673_1710026.jpg

b0134673_17103973.jpg
 


 私は、このテーブルでパソコンをしたり、本を読んだり、イラストを描いたりしています。
b0134673_17141222.jpg

  私の座っている視線の先にはさっきの人形がいます。作業の手を止めてふと顔を上げると編み物をする彼女がいて、私はいつも心和みます。
 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 
[PR]

by housewife_life | 2008-06-28 17:48 | 日常 | Comments(5)

Commented at 2008-06-28 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-06-28 19:59 x
裁縫箱とミシンなんですね。
母がこんな裁縫箱を使っていました。懐かしいです。
フタのところに針山がついていて、カラフルなまち針がたくさんついてました。用事もないのによくフタをあけて覗いてました。
Commented by housewife_life at 2008-06-28 21:54
>>c-r-e-a-t-o-r-sさん
ようこそ。creatorsさんのブログも見せていただきましたよ。ドラゴンボール、息子と結構見てたのでドラゴンボールの記事、面白かったです。

>>干し葡萄のラム酒漬けさん
あぁ、懐かしいですねぇ。その懐かしさに癒されるのかもしれません。用事もないのに覗いている小さい女の子が目に浮かびます。ふふ、可愛いっ!
Commented at 2008-06-29 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-29 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。