紫陽花

 白いかき氷にイチゴシロップを少しだけかけたように、ほんのり赤みのさした紫陽花を見かけました。可愛かったので写真に撮りました。
b0134673_213578.jpg

 それから、何日経ったでしょう。今日、その紫陽花の咲く道を通りがかったら、もう少しイチゴシロップをかけたように赤い色が濃くなっていました。それもまた可愛くてぱちり。
b0134673_2174677.jpg

 もっと、濃くなっていくのかしら…。この季節、色とりどりの紫陽花が道行く人をなごませてくれています。



 今日は整体へ行きました。
 
 先生が、私のめまいのことを心配していてくださったので、めまいが起こったメカニズムを話すと、すぐに分厚い人体図鑑を出してきて、耳石器を調べだしました。
 
 一緒に見てみると、私が小さな石と言っていた物は、平衡砂というもので、お皿のようなものにのっていると言っていたお皿は、感覚毛という細かい毛があるもので、平衡砂をその細かい毛で受けているのでした。 その平衡砂と感覚毛で平衡感覚を保っていることがわかりました。

 二人で、またまた感心してしまいました。身体のメカニズムってすごい!って。

 帰りに恒例のお楽しみ、本屋に寄りこの間買った5冊は読んでしまったので、2冊の本を買いました。
今度は小説はお休みです。

 「思考の補助線」 茂木健一郎著  ちくま新書
 「疑似科学入門」 池内了著     岩波新書




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-06-24 21:28 | 日常 | Comments(0)