疲れてたって、梅酒と梅ジュース漬けちゃいます

おとといの夜から右下の歯茎が腫れて、少しだけ時々痛かったのですが、昨日木曜日は歯医者さんが休み。今日を待って歯医者さんに行ってきました。

 膿が出て溜まっているのかなぁ…、どんな治療するのかなぁ…、とびびりながら歯医者さんへ。

 結果は、単なる口内炎でお薬をつけていただいて治療は終わりました。よかった…。

「疲れが溜まっているようですよ。一番の薬は、休養ですね。それから、ビタミンC摂ってくださいね。休養、してくださいよ。」
 あらぁ、やっぱり私疲れているのね。
 

 昨日はイラスト教室で、私としては至福の2時間を過ごしてきました。昨日は超細かいところを、2時間、画用紙をなめるように顔を近づけて描いていました。

 「めまいは、だいぶ治まってきたわ、時々ふわっとするけど」って、イラスト教室からふらふら帰ってきたけど、あれは疲れていたのか…。

 目は確かに疲れていました。夜7時から、サッカーU-23の代表戦があったので、目のためにブログは休んで備えました。引き分けではあったけれどよい試合で、満足してバタンキューでしたが、あれも疲れていたのか…。

 そうそう、そのサッカーの試合で、中鉢聡さんというテノール歌手が「君が代」を歌ったのだけど、私、中鉢さんのサインもってるんだ~!
って、ほんとはそれ夫のなんですけどね。

 7日の土曜に、夫と中野ZERO大ホールに珠玉の名曲&オペラ・アリア集というコンサートを聴きに行きました。ソプラノがサイ・イエングアンさん、指揮が橘直貴さん、そしてテノールが中鉢さんだったのです。そこでの抽選で夫が、その3人の方のサインが書かれた色紙を当てたのです。中鉢さん、美貌のテノールと注目を浴びている人。嬉しいっ!



 …っと、脱線しました。
そう、私は疲れているに違いないのです。
家に帰るとタクロウに「私疲れているって。」と同情をひくような物言い。

 「でも今日は、さっき届いた梅をつけなくちゃ。疲れているみたいだけど、つけなくちゃ。あっ、その前にビタミンC摂らなきゃ。レモネード作って飲もうっと。」 熊本産のマロニエの蜂蜜と国産レモンがあるの。

 洗っておいた梅をテーブルに持ってきてへたを取り始めると、タクロウがやって来て一緒にへたとりをして、昨日のうちにリカーと三温糖と黒砂糖を入れていおいた容器に梅を入れてくれました。梅ジュース用の梅の穴あけも手伝ってくれました。

 優しい!?小さい頃からタクロウは興味を示すと、すぐやってみたい人なのです。普段は面倒くさがりでも、興味のあることにはマメなのです。

 ローティーンの頃ですが、でかいプリンが食いたい、作ってみたい!と直径30センチくらいのプリンを突然作りだしたり、バナナマフィンを作りだしたり、タコスを作りだしたり、ピザを作りだしたり。そのためなら夜9時を過ぎていても材料を買いにさえいくのです。

 「へぇ~。梅酒って簡単なんだな。」
あらっ、なんか私の威厳がなくなる感じ。一通りわかって満足すると、部屋に行ってしまいました。

 私、口内炎ができるほど疲れているのよ~!めまいもまだちょっぴりはあるのよ~!

b0134673_17393288.jpg

左が梅ジュース。右が梅酒。いつもどちらも蜂蜜を使っていたのですが、今年は初めて三温糖で漬けました、蜂蜜は高いから…。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-13 17:51 | 日常 | Comments(3)

Commented by miyu at 2008-06-16 08:39 x
お疲れさまでした。
体調はいかがですか?
早く完治すると良いですね。
梅ジュースと梅酒を楽しみにしています^^
Commented by ひろ at 2008-06-16 19:32 x
体調回復されましたか??
シソジュースが作りたくて赤シソを探してたのですが
ずっと見つけられなくてがっかりしていました。
でも今日スーパーに行ったら
店員さんが棚に並べていましたッッ!
買い物帰りに見たので、明日は赤シソゲットです♪
Commented by housewife_life at 2008-06-17 23:20
>>miyuさん
おかげさまでめまいも、口内炎も治りました。
ありがとうございます。
梅ジュースの砂糖がすこしづつ溶けていくのを毎日楽しみに眺めています。そして、のんびり過ごしています。


>>ひろさん
ありがとうございます。
やっぱり、身体の声に耳を傾けてあげなければいけませんね。
赤しそ、見つかってよかった~!
わたしもどんどん飲んでしまって、第二段を作りたいくらいです。
頑張って作ってね。