梅雨だ!冷蔵庫大掃除

 梅雨に入ったら、テレビや雑誌で盛んにカビにご用心、と水周りのお掃除の仕方や、湿気をためない方法などを紹介していますね。

 それに触発されて、冷蔵庫内の大掃除をしました。

 お得意の、重曹水とビネガー水を使っての掃除です。

 まずは、ドアポケットの棚を全部はずして、はずした棚にもドアの内側にも重曹水をふきかけ汚れをふきとります。棚はジャブジャブ洗いました。
きれいに拭いたら、ビネガー水を吹きかけてからぶきします。カビやばい菌防止です。
b0134673_21301492.jpg

 ドアの内側もピッカピカ。
 庫内も同じように棚をはずして、重曹水を吹きかけ、ビネガー水で仕上げです。
お肉などが入っているので、手早く掃除しなければ!
b0134673_21355983.jpg

 野菜室はボックスをはずして、重曹水を吹きかけて洗い流しました。仕上げはもちろんビネガー水。
b0134673_2138191.jpg

 わーい!気持ちいい~!
b0134673_2139611.jpg

 私は、らでぃっしゅぼーやで買った新鮮さを保持してくれる袋に野菜を入れています。

 消臭には、ドリップコーヒーをいれた後の粉を乾燥させて、冷蔵庫に入れています。重曹をびんに入れて置いてもよいのですが、コーヒーの香りの方がよいし、香りが消えたら取替え時というのがわかりやすくてよいのです。効果抜群です。
b0134673_21465767.jpg

 左、ドリップコーヒーの袋を破いて窓辺で乾燥させます。一日でさらさらに。→小さなガラスの入れ物に入れて、各段に置きます。

 ついでに、賞味期限切れのものがないかチェックしました。未開封の賞味期限は、開封したら通用しないことをついつい忘れてしまう私。開封したら、お早めに!ですよね。
「マスタードあらびき」賞味期限08年9月30日。開封後はお早めにって書いてあるけど、開封したら、どのくらい使えるのでしょうか?…う~ん、いつ開封したんだっけ…?



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-09 22:03 | 日常 | Comments(0)