蜜蜂の羽音

 お花の手入れをしている時、ぶぶぶぶぶ~んとハチの羽音が聞こえてくると、私はのどかで、静かで、幸せな気持ちになります。

 昨日ものどかな羽音が…。

 いつもより大きな蜜蜂さんが2匹、サツキの花の蜜を集めに来ました。

 見ると両足に大きな花粉だんごをつけています。

 それでも忙しそうに花の中にもぐっては出てきて、またもぐっていきます。

 お忙しいところを失礼。あんまり可愛らしいので写真を撮らせてね。


b0134673_2172987.jpgb0134673_2175128.jpg 












 ふと見ると、モンシロチョウさんもひらひらやってきました。
 雨続きの雨間にみんな一生懸命お仕事のようです。

b0134673_2110019.jpg


 人知れず家族のために家事をこなす主婦の私たち、ちょっぴり仲間意識を感じてしまうのでした。



人気ブログランキング参加中です! ワンクリックお願いします!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-03 21:19 | 日常 | Comments(3)

Commented by ひろ at 2008-06-03 22:28 x
ミツバチの後ろ足に花粉団子!
初めて見ました~~~可愛いですね♪
小学生の頃、山でハチに刺されて以来
ハチが怖くて怖くて仕方ないのですが
ミツバチはこちらがちょっかいかけなければ
滅多な事がないと刺してこないと知ってからは
ミツバチだけは平気です。
一生かけてスプーン一杯の蜂蜜を集めるっていうのも
健気で愛しいです(≧▽≦)
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-06-04 00:28 x
私もミツバチの花粉団子初めて見ました。
けなげに働いてるんですねー。
一生懸命集めたものを人間様がいただいてしまう・・・・ちょっと申し訳ない感じですね。
Commented by housewife_life at 2008-06-04 21:41
>>ひろさん
そう、あの蜜蜂さんも仕事に必死で、私がそばで写真を撮ったりしても知らん顔でしたよ。
それにしても、一生かけてスプーン一杯の蜜なのかぁ…。
私の見た蜜蜂さんの蜜はどうなるのかしら…。
いったいどこからとんできたんでしょうねぇ。
急に気になってきちゃったです。

>>干し葡萄のラム酒漬けさん
一心不乱に働いてるんです。
ほんと、けなげですよねぇ。
あの蜜蜂さんの蜜の行方が気になりだしちゃって…。
都会でも結構蜜蜂を飼っている人がいるそうです。