母への電話

 昨日、従姉が来て一日遊んでしまったので、今日は雨の中おつかいやクリーニング屋さんに行ったり、たまったアイロンがけをしたりとなかなか忙しい一日でした。

 時間に追われて、夕方あわただしく母に電話をしました。

 毎日電話をするのは、時に面倒に感じてしまうこともあります。

 何かに夢中な時、電話の時間だと気づくと束縛されているようにも感じます。

 けれど母が電話を待っていると思うと、とにかくかけなければとかけます。

 母が旅行に行っていてかけなくていいと言われているときは、時間を得したような気がします。

 しかし、ちょっと待てよ…。

 毎日電話に出る母はどうだろう、とふと考えました。

 今まで、母が電話に出ることを面倒くさがったり迷惑がったりしたことはありません。 
 
 姉が元気だった頃は、毎日二人の娘から電話がかかってきていたのですから、母の方が電話に割く時間は多かったわけです。

 そう考えると、あぁ、母の方こそ、心配して電話してくる娘に感謝して快く受け入れてくれていたんだ、と気づきました。

 私の電話が遅れることがあれば、母も生活のリズムが狂うこともあるはずです。

 でも私が電話をすると、いつも弾んだ明るい声で出てくれるのです。

 母はそういう人です。

 私が電話をしてあげているのではない。私に電話をさせてくれているのだと、今日はハッとした私です。

 毎日電話をしてくる娘の幸せを、母は毎日祈っているに違いありません。私が思っている何倍も何倍も。

 ありがとう、お母さん。

b0134673_2303576.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
  
[PR]

by housewife_life | 2008-05-29 23:04 | 日常 | Comments(3)

Commented by カンチャン at 2008-05-30 09:42 x
きっと、お母様は相手の気持ちを快く汲んで対処できるすばらしい方なんでしょうね。そのことを理解される娘さんもまたすばらしい。
Commented by いち at 2008-05-30 15:26 x
毎日電話ですか?
私は週に2,3日行ってそのほか一回電話ぐらいかな。
そうなんですよね。
私も今日母のところにたけのご飯を持っていきましたが、
明日から旅に出る私のことばかり気に掛けていてくれました。
母は幾つになっても母で、立場が逆転してこちらが面倒を見るなどという考えはおこがましいのだと思いました。
母がいてくれることに感謝して、毎日お互い精一杯生きたいと思います。
お母様もきっと感謝していらっしゃいますね。
ともに生きる、って感じでいきたいなあ。では、またね。
Commented by housewife_life at 2008-05-30 23:11
>>かんちゃん
身近にいると、つい傲慢にもその優しさの上を素通りしてしまうんですよね。
よく考えてみると、反省しきりです。

>>いちさん
週に2,3回行ってるなんて素晴らしいです。一緒に過ごす時間は電話には変えがたい時間です。
本当に母の面倒を見るとか、あと母の愛を超えようなんていうのも、おこがましいですね。やっぱり母の愛に子はかなわない。おーい、タクロウ、そうなんだぞう!ってこれは余計か…。