筋トレ効果

 今晩は、またまたサッカーの代表戦、しかも俊輔が帰ってきたので早くにブログを書いてしまおうと思います。

 今、カーブスから帰宅。

 カーブスって、女性だけのトレーニングジムです。

 30分で有酸素運動と筋トレとストレッチができるのが特徴。

 12台の油圧式の筋トレマシーンがサークル状に置いてあって、全部のマシーン間にインターバル用のボードがあります。

 12台のマシーンを回ることで全身の筋肉を鍛えることができます。

 軽快な音楽にのって、1台につき30秒行い、次はボードの上で30秒走ったり歩いたりして、また次のマシーンを30秒というように行っていきます。

 これを2周やって筋トレと有酸素運動は終了。

 最後にストレッチのメニューをこなして終了。所要時間約30分。

 サークル状になっているので、カーブスに着いたら空いているところに入って始めます。

 インストラクターが常に2~3人回っていて、マシーンをきちんと使えているか、体調はどうかなど、明るく親切にアドバイスしてくれます。

 自転車で5分のころにあるので、私はトレーニングスーツで行って、そのまま帰ってきます。

 着替えも予約もいらないので、おつかいに行く前についでのように寄ったりできるところが、気楽にできるところ。

 だからここには、シャワーとかありません。

 みんな、パッと来て、ササッとやって、トットと帰っていくという感じ。

 そして何より、結構高齢者の方も多いのです。えあらいなぁ~、頑張らなくちゃ!と思わせてくれます。

 男性がいないから、高齢者の方も気おくれ無く来られるのだとか。



 そのカーブスで、今日は私の計測日でした。

 ジャジャ~ン!

 B・W・Hはみんな5~8㎜減。逆に腕まわりと太ももまわりは同じくらい増えていました。

 筋肉量と代謝率もアップして、体脂肪は減。


 といっても、私はやせっぽちなので、ダイエットが目的ではありません。

 とにかく、筋肉をつけて、姿勢よくいられたり、腰や膝を悪くしないようにしたり、元気にいっぱい歩ける身体でいたいというのがカーブスを始めたきっかけなのです。

 なんといっても肩凝りが劇的に軽減。

 お掃除などでも気がつくと身体が面倒がらずに動くようになりました。

 週2~3のペースで通っています。

 いつもリレーの選手で、高校の時は、200メートル走と走り幅跳びで学年トップになったこともあったのに、心がぜんぜん体育会系じゃない私。ライバルと思っているらしき人に、何秒だった?と聞かれても全然関心がありませんでした。

 スポーツをすれば、運動神経いいねぇと言われるのだけれど、それより絵や手芸、木綿、毛糸、レース、ケーキ、赤ちゃんなどなど、女子ワールドに傾倒して、高校では部活にも入らずに過ごしました。

 私って運動神経よかったんだと思い出し、長いこと怠けさせた身体をごめんねと喜ばせてあげ始めた私です。


 さぁ、これから夕飯の支度だぁ。今日は、ハンバーグを作ります。多めに作って冷凍しとこうっと。そして、日本代表の応援だぁ!


b0134673_17405279.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-05-27 17:43 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2008-05-27 21:13 x
トレーニングジム、行こうかな、行きたいな、と思いつつ
早数年が経過してしまいました・・・
wiifitも最近はほとんど出番ナシなので
私もいっちょ頑張って鍛えよう!と思います。
筋力があるとイイコト多いですもんね(*^▽^*)
Commented by housewife_life at 2008-05-28 20:25
>>ひろさん
そう、私もやっと行けるようになったのよ。
他のジムに行ってみたら、ムキムキのお兄ちゃんがガンガン筋トレして、時々鏡をみてウットリしていたの。
無理~!と思いました。
wiifit!いいもの持ってるじゃないですか~!
筋肉は脂肪より重いんですって。だから、体重が減っても、筋肉が落ちていて、脂肪は減っていないことが多いそうな。
ひろさんも頑張ってね!