塩イカと日本代表

 昨日は手芸に夢中になって、お休みしてしまいました。

 今日は、実家へ。姉のだんな様も来て、3人でお昼を食べました。やっぱり母の手料理は、美味しいなぁ。

 先日、母は同級会に出席するために、長野の伊那にある自分の実家と、父の実家に行ってきました。伯母が、お土産に塩イカをくれました。

 夏休みに田舎に行くと、この塩イカが食卓に並びました。東京では見たことがありません。

 海のない山深い伊那だからこその塩イカ、保存食です。

 しっかり塩漬けされているので、塩抜きをしてからいただきます。私は、きゅうりと和えたのがお気に入りです。陽の塩イカと陰のきゅうりでバランスの良い味になるからです。

b0134673_20473785.jpgb0134673_20475964.jpg




一袋に二杯のいかが入っています。


                                             
                    あ~っ!美味しい!



 そうそう、昨日は、サッカーのキリン杯がありました。

 実は私、昔はJリーグのことだって、代表のことだって、なんでも聞いてというくらいのサカキチでした。

 タクロウくんが、高校でアメフト部に入ってから、サッカー熱は少しだけ冷めました。(アメフトも面白い!)

 前は代表戦の後は、スポーツ紙を買って反省会、いつもサッカーマガジンやサッカーアイを熟読し、Jリーグの試合もテレビ番組をはしごして見たり、国立、味スタ、横浜スタジアムにも見に行っていました。雨にも負けず見ましたが、今は普通のサッカーファンに成り下がってしまいました…。

 でも、今でも日本代表は心の恋人です。

 昨日の夜は、久々に松井や玉田の活躍が見れて、試合は勝ったし幸せでした。

 今日はサッカーのことはこの位で抑えておこう…。止まらなくなっちゃうから。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-05-25 21:20 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2008-05-26 20:42 x
イカときゅうりの和え物、美味しそう!
イカっていつもお刺身以外どうやって食べよう~っと思っていたので
今度挑戦してみます!
サッカーお好きなんですね☆
私は男子バレーボールがすごく好きで夢中になった事が
ありますよ~
スポーツしてる男性の汗って、美しいですよね。
むふふ。
Commented by housewife_life at 2008-05-26 21:10
>>ひろさん
お好きです!
友だちは男子バレーの加藤さんのおっかけをしていました。(古いっ!)
このところ女子バレーをテレビでついつい見てしまいます。女子バレーの代表選手たち、かわいいです。
タクロウのアメフト姿もカッコよかったです。テヘヘ。