まだまだ ままごと?

 ままごとって、子どもがお母さんの姿に憧れて模倣する遊び。模倣遊びは、遊びを通して仕事の訓練というか練習をしているのだそうです。
 だとすると、私はやっぱりまだまだ「ままごと」中なのかも。
 
家事って、料理掃除洗濯、経理に、整理などは家にあるもの(在庫)を把握して仕入れたりストックしたりするし、親戚や近所づきあいなんかは渉外の仕事だし、家族が風邪をひいた何ていう時は、ちょっとした看護師の勤めもする。究極は子育ての仕事だわ。家族の様子も元気がないなとか、疲れ気味?とか、いいことあったなとかさりげなく把握し、明るい家庭作りに励まなければと思うし、とっても重要な仕事だと思います。
 
気と手を抜けば抜き放題。逆に情熱を注げば、きりがないのが家事です。昔の人は、洗濯も手でして、家族のキモノや洋服も手作りで、繕い物もして物を大切にして、今のようにテレビを何時間も見たり、ランチやお茶なんかできなかったでしょう。
 今は便利な世の中かになったから、その恩恵に預かって主婦も楽しめるようになりました。
 
でも…、私は昔の人が手をかけて暮らしていた生活に憧れがあります。それには、根気や物に対する愛情がないとね。私は、そんな家事に憧れて、ままごと中なのです。


 さてさて、今日は植木屋さんになりました。3本のひばと、ひいらぎがぼさぼさに伸び始めていました。伸び始めたところは明るい黄緑色の若葉ですが、ここらで剪定しておかないとこれからわーっと伸びてしまいます。
 
 お向かいの奥さんのエールを受けながら頑張りました。上を向いて重たい剪定ばさみをチョッキンチョッキンするので、首と腕がワナワナ…。 
こうして家事を一生懸命すれば、お金を払って筋トレしなくてもいいのかもねぇ~!と思いつつ、連休中はカーブスが休みなのでちょうどよっかったと思う私でした。
b0134673_175155100.jpgb0134673_17521966.jpg
Before、Afterです。
写真だとはげてるみたい…。 
本物はもう少しましです。
 





最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
[PR]

by housewife_life | 2008-05-04 00:22 | 日常 | Comments(2)

Commented by カンチャン at 2008-05-05 10:14 x
家事って確かに深みがありますね。家族の様子を察知することは大切です。
私は、友達が送ってくれた「10分でできる料理の本」を参考に仕事の合間に料理に挑戦しようかと思っています。
Commented by housewife_life at 2008-05-05 22:33
カンチャン様

 カンチャン!コメントありがとうございました!
なんか、こんなブログ始めました。 
 料理、是非挑戦してくださいネ。わからない時は、いつでも聞いてね!