あしかがフラワーパーク

 あしかがフラワーパーク情報でーす

最寄り駅   両毛線富田駅下車徒歩12分 または 足利駅下車で送迎バスあり20分
        (200円)

開園時間  AM7:00~PM9:00   (ライトアップPM5:30~PM9:00大藤祭り期間)

料金     5月25日までは   おとな900円~1500円  こども500円~800円
                     花の咲き具合によって変わります。 
                     ちなみに、私の時は1300円でした。 

年中無休ですが、大藤祭りは5月18日までです。(祭り期間以外はAM9:00~)

b0134673_2225866.jpg


 私達は、湘南新宿ラインで小山まで行き、小山から両毛線で富田までいきました。湘南新宿ラインでは、グリーン券を購入。(750~950円 車内で買うともう少し高い)
指定席ではないけれど特急仕様でゆったり。2階席で眺めもよく、朝ご飯を食べながら行きました。(満席の場合は、到着駅で払い戻してくれます)
 駅から徒歩12分。平日なのにぞろぞろ。観光バスも次々やって来ます。けれどチケットもすぐに買えました。
 
 見ごろは、18日までですが、色の違う藤が次々に咲くようです。私達が行った時は、第一幕の薄紅藤が満開をすぎるところで、第二幕の大藤・むらさき藤が満開でした。むらさき藤が500畳敷きの藤です。
第三幕の白藤はつぼみが開き始めたたところ。白藤は80メートルにわたる回廊の天井から咲き、香りに包まれて回廊を歩くことができます。満開の白藤の下を歩きたかったな。
第四幕はきばな藤。これもアーチの回廊になっていましたが、まだつるが80%ほどの伸び具合でつぼみも緑でした。咲いたらかわいらしいこと請け合いです。

 園内にレストランがありますが、お昼時は混んでいて並んでいました。いたるところにパラソル付テーブルとイスがあるので、お弁当をお勧めします。戸外で食べられる軽食もあります。バーベキューコーナーもありましたよ。
シート持参でお弁当を広げたり、お昼ねしている人も。持ち込み禁止とかうるさい所もありますが、ここは、お年寄りに優しいのんびりムード漂う感じです。
車椅子も貸し出していました。

藤の見ごろはどうしても混むでしょうね。それでも一見の価値ありです!是非行ってみてくださいね!!



人気ブログランキング参加中です!よろしければ ココをクリック!
[PR]

by housewife_life | 2008-05-02 22:29 | 鑑賞 | Comments(2)

Commented by naoko at 2008-05-03 00:39 x
初めまして。夫のhkimiが「ここ良さそう!」と、職場のPCにURLを送ってくれて、やってきました。GWに夫と行けたらいいですのに・・・
housewifeさんもきっとご主人と観にいらしたのでしょう。
ちょうど、今日5/2の朝日の夕刊にフラワーパークの写真がのっています。藤の甘い香りってどんなものでしょう。
ご紹介どうもありがとうございました。
Commented by housewife_life at 2008-05-03 13:55 x
naoko様
 コメントありがとうございました。
私は、母と行きました。
naokoさんは是非ご主人と、藤の香りを体験してくださいませ♡
「あの時の藤は…」って、いついつまでも夫婦の素敵な語り種になりますよ。きっと。