母と俳句

先日、母と映画の後、「京はやしや」で俳句談義。

俳句談義と言っても、私は俳句を全くやらないので

長年の母の話からの耳年増なんですけどね。

今月の句会で、4句出した母の句全てが入選し、

1句は特選を取ったとのこと!

母は時々、こういう快挙を遂げるのです。

季語は「青神無月」

4句とも身近な日常を素直に詠んだ句で、

すーっと心に入り、ありありと情景が浮かぶ良い句でした。

日常の、普通なら目にも留めず見逃してしまうような一コマに心を留め、

季語が纏っている空気感で情景や心情を豊かにしていることに感動しました。

書き写してくればよかった 😅

たった17の文字だけで、直接的な単語を使わずに情景、心情を表す俳句の世界。

俳句って、日本語って素晴らしいな!

抹茶ソフトクリームを食べながら感心しきりでした。









b0134673_21062331.jpg


左が私。黒豆茶とセットで。



今日は、アイロンがけと、ちょっとした繕い物や、そう、お掃除も…と、やることがあったのだけれど、

昨日、一昨日の疲れが出てパワー不足。

こういう時は、読書をたっぷり 💓

昼間に読書の時間をたっぷり取るなんて、なかなかないので

心が満足しています 😊




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-07 21:33 | | Comments(0)