人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

アメフト部母たちの北千住巡り

タクロウのアメフト部の母たちと会いました。

今日は7人。

前回は谷根千巡り。

今回は北千住巡り。

北千住になったのは、一人の母の同級生が北千住でフレンチのお店をやっているから。










アメフト部母たちの北千住巡り_b0134673_18593549.jpg


サービスもしていただいたのでしょうか、ボリュームたっぷりで、

お料理もデザートも大満足の美味しさでした。

ゆっくりさせていただけたし (๑´ڡ`๑)










アメフト部母たちの北千住巡り_b0134673_20505758.jpg



ランチの後は北千住巡り。

全員、北千住は初めてで、地図を見ながらウロウロ。

北千住は、旧日光街道沿いに商家が並ぶ賑やかなところでした。

懐かしい下町の雰囲気が漂う商店街が広がっています。

そのところどころに、時代を感じる店もあって、楽しい街巡りになりました。





今どき量り売りの豆屋さん

アメフト部母たちの北千住巡り_b0134673_20564807.jpg







店の佇まいも懐かしい。



アメフト部母たちの北千住巡り_b0134673_21053563.jpg







大橋眼科。

明治、大正期を通り過ぎ、明治、大正の建て物からパーツを譲り受けて1982年に建て替えたもの。

現役の眼科でした。




アメフト部母たちの北千住巡り_b0134673_21150614.jpg






横山家は、伝馬屋敷の名残りをとどめる、

紙漉き「松屋」。

彰義隊のものといわれる刀傷が残っています。

入り口が一段下がっているのは、お客様に対してへり下っているからだそう。

日本人だねぇ。







アメフト部母たちの北千住巡り_b0134673_21185124.jpg



写真に撮らなかった、お煎餅屋さん、それはそれはレトロな毛糸屋さんなど、

北千住って、こんなに歴史の名残りがある街とは知りませんでした。

アメフト部の母たちなのに、体育会系が一人もいないのが、

いいところ! (❛ᴗ❛人)✧

たっぷり食べて、たくさん笑って、今もまだお腹がいっぱい。

楽しい文化の日でした ♡


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
Commented by tootantootan at 2016-11-05 18:01
ことりさん、こんにちは。
ようこそ北千住へ♡ (笑)
わたしのよく行くエリアです。

美味しそうなフレンチのお店、、
わたしも女子会でお邪魔したいです。
北千住、なかなかディープなエリアですよね。
今回のお店、知らない所ばかり。
次に行く時に、ことりさんの記事を参考に探検したいと思いまーす。(╹◡╹)
Commented by housewife_life at 2016-11-06 18:29
tootantootanさん、こんにちは。

北千住、楽しい街ですね!気にってしまいました。
このお店、路地に入った普通の住宅の1Fにあるのですが、ボリュームたっぷりで美味しかったです。写真には写ってないのですが、もう1品ありました。
あと、旧日光街道沿いの商店街にある小さなホテル(名前わすれちゃった!)の1Fのケーキのアウトレットも興奮ものでした!笑 tootantootanさんはもう知ってるかも。
また行ってみたいです。
by housewife_life | 2016-11-03 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)