講演会 in 新潟

今日は「あいおいニッセイ同和損保インシュアランス新潟支店様」で、アドラー心理学による「勇気づけの子育て」の講演を行なってきました。

「あいおいニッセイ同和損保インシュアランス新潟支店」の営業サービスとして、無料で地域の皆様に開かれた講演会。

色々なサービスはあれど、本当に社会に役立つ、子育て講演会を開こう!という心意気にほだされました。

こちらでは、店舗を子育て支援の拠点にもしたいとのことで、店舗には子育て支援のチラシなども置いてくださるそうです。

新潟のアドレリアンさん、是非ご活用ください!

支店長の金子さんは、そんなご提案をなさるだけあって、とても優しい方でした。

講演会には、長岡のリーダー五十嵐さんもいらして下さいました。

インシュアランスさん、早速快く五十嵐さんのチラシ(長岡ベーシックコース)も配布して下さいました。

ありがとうございました!!




b0134673_22321765.jpeg




講演会では、深く印象に残ったことがありました。

二人組でお話しをしていただく場面が度々あるのですが、男性二人のペアがありました。

そのペアは、誰より楽しそうにお話しをしてくださっているように見受けられました。

講演も後半、タクロウからの手紙の場面になるとハンカチで目頭を押さえる方が多い中、そのお二人も目を真っ赤にされていました。

お話しが終わり質問タイムになった時、お二人のうちの一人が手を挙げました。
「意見があります」

そう言ったと思ったらその男性は嗚咽し始めたのです。

そして嗚咽しながら

「今日は……素晴らしい……講演を…ありがとうございました!!感謝します」

と仰ってくださいました。

終始積極的に参加してくださったこと、この方の繊細で豊かな感性に、私も感謝で胸がいっぱいになりました。

今まで、ほぼアドラー心理学を学んだ方を対象にお話しをしてきましたが、今日はアドラー心理学とは無縁の場所でした。

それでも、尊敬、信頼、共感が伝わり、私こそが勇気づけられました。

「あいおいニッセイ同和損保インシュアランス新潟支店」の素敵な計らいを、皆様の心に留めていただければ嬉しいです。

そして、水面下でマネージャー役に徹して私を応援してくれた夫…。

この人をマネージャー役にするなんて!😖

ありがとうございました!🙏🙏😭



ところで、

*またやっちゃってるのを、この写真で初めて知る私😣

7/10って😱😱堂々と…😱😱

8/3なのに……😫😫

スミマセンでしたっ!!🙏😭
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-03 22:31 | アドラー心理学 | Comments(0)