この数日を書きます

いや〜、色々あって書くことも滞ってしまいましたが、備忘録として書いておきましょう。

5月5日、夫と二人、長岡にお招きいただき「勇気づけの子育て」の講演をしてきました。






b0134673_22523654.jpeg




信頼と、信頼には決意と忍耐が必要なことを特に強くお伝えしました。

そして、日帰りで帰宅。帰宅した途端、突然iPhoneの画面が真っ黒になってしまいました!

翌6日、急いでショップへ

電流が流れない…壊れてしまったとのこと。

リカバリーと迷ったけれど、結局6Sに機種変しました。

急いで家に帰って設定、データの回復。もう、iPhoneのことで頭はいっぱい!

完全に終わらないうちに7日。この日は昼間はバイト、夜はヒューマン・ギルドへ。

iPhoneが気になりつつも放置状態で、庭野先生のSMILE講座の懇親会に出ました。

というのも夫方の姪っ子がSMILEに出ていたの。姪っ子の彼氏も呼びました。

彼氏は大学の講師で、6/4にヒューマン・ギルドで発達心理学の講義をしてくれることになっています。

とっても楽しい夜を過ごし、本日のiPhoneはそのまま放置。

翌8日。タクロウがパラオから帰ってくる日。

私はテーブルの上に5Sと6Sを白々しく並べてタクロウの帰りを待ちました。

そこへタクロウからのメール「iPhone海に落としました。ショップに寄ってから帰ります」

えーーーっ!!

………………

えーーーーっ!!

タクロウ、6Sに買い替えてから1か月経ってません…。

可哀想に……。しかし、凄く共感できるんじゃないの?これって。

と、共感するその瞬間を半ばウキウキ(こら!)と待つ私でした。

ところが、帰ってきたタクロウは、「えっ?!おっかあの壊れたの?マジ?バックアップ取ったの?」

と、初めは驚いたものの、冷静なの…。カクッ

バックアップ取ってあってよかったね!と言って、自分の方の設定や回復に取り掛かり、

さっさと設定を済ませて、私のもチェックして不備なところを見つけて直してくれました。

買い替えてから1か月経っていない場合、前のアドレスや電話番号は使えず、新アドレス、新電話番号で買わなければならないのだとか。

それってとっても不便。

久しぶりに3人揃った夕飯の時、前のアドレスと電話番号を使う裏ワザの話や、携帯ショップ店員さんとのやり取り劇場に爆笑。

パラオの話も面白くて大笑い!

PCで見せてくれた海の綺麗だったこと。

そして今日9日は、ヒューマン・ギルドで夫の「この頃、アドラー心理学に関して思うこと」を聴きに。

先日も同じお題で開催し、盛況でもう1日増やしたのが今日でした。

と共に、今日の参加費は全額を熊本の被災地に寄付するチャリティ講座でした。

長きにわたって文献を紐解き研究し続け、ペルグリーノ博士という素晴らしい師から学びながら、

多くの人に惜しみなく寛容にその学びを伝え、分け合ってきた夫。

講座を聴きながら、アドラーを単に学問で終わらせるのではなく、実践すること、行動して使うことを広め続けたことでは夫は日本一だと思った私です。

講座の後、典子さんと豊ちゃんとお茶ができて嬉しかった!

神楽坂のレトロなナガシマでね。





b0134673_22440613.jpeg


ふ〜!書けた!

こんな数日を過ごしていたんです。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-05-09 23:49 | アドラー心理学 | Comments(0)