うちの植物

牡丹や卯の花が美しい季節です。

どちらも夏の季語と聞いてびっくり。

卯の花は「夏は来ぬ」の唄に出てくるので、そうかと思いますが、牡丹は意外でした。

ところで、放ったらかしのうちの植物たち。放ったらかしでも気温の上昇に伴って生き生きと育っています。





b0134673_21100320.jpg
イチゴ セージ
タイム  チョコレートミント






b0134673_21100448.jpg
ドウダンツツジ
パンジー  ゼラニウム  卯の花







b0134673_21100439.jpg
シクラメン
タンポポさんも仲間に入ってネ。



あと、ローズマリーとパイナップルセージも撮ったはずだったけど使えるのがない…。

パイナップルセージの葉は、虫が美味しく召し上がったようで、丸くかじった跡が可愛いと撮ったんだけどな。

シクラメンは、外で育てるミニチュアシクラメン。冬からずっと咲き続けているたくましいシクラメンです。

卯の花は、まだ蕾なので満開になるのが楽しみです。

このゼラニウムの葉は、まるでモミジみたい。一年中この葉っぱです。葉っぱで楽しめるゼラニウム。

8本ほどあるドウダンツツジも2本ばかりが咲き始めました。全部咲いたら見事でしょう。

5月になったら、お隣さんの薔薇が咲いてうちの玄関横の壁を越して顔を見せてくれます。

とてもいい香りなので、お隣さんにははみ出しても枝を切らないでねって頼んでいます。

花を見て少し手入れしたり、お掃除に夢中になっていたら、絵の下描き終わりませんでした。あちゃ〜 ( ´>_<`)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-19 21:14 | 日常 | Comments(0)