初めての似顔絵

似顔絵の単発講座に行ってきました

絵は描くけれど、似顔絵は描けません

ご注文をいただいた時も

描けません…というしかありませんでした

そこで、一度コツを学んでみたいなと思ったのです


講師は田中徹先生

似顔絵世界大会の誇張部門での優勝をはじめ

数々の受賞歴をお持ちの若きカリカチュアリスト!(誇張似顔絵画家)

笑っていいともでも取り上げられたことがあるので

知らないうちに目にしている方もいるかもしれません

まずは、大沢たかおさんの似顔絵を

説明しながら描いてみせてくださいました

おぉーっ!ですよ、そりゃ

説明しながらでも、ものの20分で彩色まで済ませて完成!





b0134673_21251097.jpg


カッコイイーッ!

大沢たかおも、これを描いた先生も

カッコイイーッ!!

すごいなぁ ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

描きながら、押さえておくべきコツをレクチャー

そして、今度は私たちの実践です

モデルは堀北真希ちゃん

目に特徴はあるものの、

鼻、口には特徴がないので目が勝負です

両目の位置が近い

大きい

つり目

輪廓→髪の毛→目→その他のパーツ、と

どこをデフォルメするか考えながら一つずつ進めていきました

                
                 ↓ 田中先生です 

b0134673_21251167.jpg


ただカタチが似ているのではなく

その人の持っている雰囲気も少々デフォルメして出すようにするのもコツの一つ

堀北真希ちゃんで練習した後

それぞれ描きたい人を描くことに

子どもやお孫さんの写真を持ってきている人も

え〜っ!写真持ってくるんだったのーっ?!

焦ってスマホをシュッシュッする私

Oちゃんがいっぱいいるやん (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

そして私が選んで描いたのは……

えっ?Oちゃんじゃないよ (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

そりゃ 写真、いっぱい入ってるけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)


完成はしていませんが……

作品を持って先生と撮っていただきました



b0134673_21251229.jpg


畏れ多くも…天皇陛下様、描かせていただきました (>人<;)

スマホに写真入ってる?! (•’╻’• ۶)۶

どうでしょうか (*´∨`*)

めっちゃ褒めていただきました!(先生も写メ撮ってくださってました)

とっても楽しい時間でした

また楽しんで描こうと思います


でも…私が絵を描くのは

私の中にある心を表現したいからで

私の思いのために描いた絵が

たまたま誰かが気に入って下さったり

心を動かしてくださった時

驚きをもって喜びを感じています

だから、似顔絵描きにはなりません 笑

でも、今までの絵にも応用できることがいくつもあって

とても勉強になりました!

行ってよかった!

田中先生ありがとうございました (^人^)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-09 21:35 | イラスト | Comments(0)