へぇー!がいっぱい

姉のお墓詣りと、先日の伝真言院曼荼羅の法要の御礼を兼ねて

放生寺に寄り

この間撮れなかった鬼瓦を撮りました

法要に際して新しく瓦を吹き直してつけた鬼瓦は

お多福さん (ˊᗜˋ*)


b0134673_20315162.jpg


というのも、ここは「一陽来福」のお札を出しているので

笑顔の福いっぱいのお多福さんを鬼瓦にししたのだそうです

「一陽来福」もついていました


b0134673_20315187.jpg



葵の御紋も曰くあります

江戸時代、徳川家は今の戸山公園一帯で狩りをして

この放生寺(神仏分離になるまでは隣の穴八幡と一緒だった)でお休みになっていたのだそう

そんな訳で、3代将軍家光が放生寺に葵の御紋を授けたのだそうです

へぇー! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ がいっぱいのお寺なのでした






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-21 20:48 | 日常 | Comments(0)