人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

懐かしい通り谷中銀座

昨日の続き、今日は谷中です

Hさんのお友だちのカフェ「さんさき坂カフェ」

懐かしい通り谷中銀座_b0134673_13524832.jpg


外人さんや若い散策男子たちや私たちみたいなおばさんベテランママグループ 笑 や 若い〜熟年カップルさん

色んな人が気兼ねなく

の〜んびりと過ごせるカフェでした

私はクリームあんみつ!

懐かしい通り谷中銀座_b0134673_21585188.jpg


カフェの裏手の豆屋さんの小豆で作ったあんこが

あんまり甘くなくて美味しい!

山陽商店さんの朝出来立ての寒天も歯ざわり最高

松の実のタルトも友だちのを味見したら

香ばしくて美味しかった

そして、Hさんのお友だちOさん…谷中の夏木マリ!さんが

席に来てお話しに加わってくれたのだけど

楽しくて人情たっぷりの素敵な方で

この店に集う近所の方たち、芸大の学生さんたちのつながりも素敵で

あぁ、下町の人の繋がりってこういうのなんだ

と、ちょっぴり羨ましくなりました

そんなさんさき坂カフェを後にして谷中銀座へ

昭和3、40年代にタイムスリップしたようなお店がいっぱい

懐かしい通り谷中銀座_b0134673_21585185.jpg


そして夕焼けだんだんを上り

谷中銀座の向こうに夕焼けを臨む…

散策に夢中になってしまって

夕焼けにはちょっと遅くなっちゃったかな

懐かしい通り谷中銀座_b0134673_21585174.jpg


このまま谷中銀座を背に真っ直ぐ日暮里に抜けて

楽しい楽しい下町散歩は終わりました

最後が夕焼けの景色だったこともあって

記憶の彼方にかすんで忘れかけていた風景を思い出し

暖かいような、ちょっと切ないような不思議な気分が今もまだ蘇ります













クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2015-11-04 22:01 | 外食 | Comments(0)