人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

6割、大好き!

ペルグリーノ博士の講座の時

夫が参加者に

「皆さんからの質問への答え、説明は、6割わかったらわかったことにしてください。先に進みますから」

と言い、大笑いになりました

さすが、皆さんは瞬時にその意味を理解してそのように進めてくださいました

私は、夫のこの6割でOKが大好きです

まず、もし夫が6割でOKの人じゃなかったら

わたしゃ、こんなに幸せ感を持って婚姻関係、続けてられません ! ¯\( ˘–˘ )/¯ 笑



先日の大野くんの個展でパグの絵を観て

すごいステップアップしてる!

と思ったのは、絵の中にこの6割でOKに似たところがあったから

日本画を描きながら美術療法士をしている親友に

6割でOKの話と共にパグの絵を見せたら

(正直ここまで描ける人だと思っていなかったと驚いていました)

そして、絵を描く上で100%描いてしまうのではなく

こんな風に描くことができると

観る人の心をそこ入れることができるのよ

と教えてくれました \_(・ω・`)

SMILEの学び始めは

6割ぐらいしかわかってない感じがして

この場合はどうするの?

じゃあ、こんな時はどうしたらいいの?

と思いますが、リーダーさんは

大丈夫!そのうちわかりますから^_−☆

そして、学んでいくうちにちゃんとわかるようになり

6割が7割、8割になるには、時間と積み重ねが必要だったんだなと気づきます

子どものやることも

母の思う6割ができてたら凄いことです

ん十年生きたお母さん、相手は数年しか生きていない子ども

6割は充分!やっぱり凄いです

自分にも、相手にも

焦らなくても、完璧を求めなくても

6割でもOK

やり過ぎない

でも、その積み重ねはいつかモノを言うでしょう

6割でOK、大好きです




心を入れるというより、吸い込まれる余白

原画を観ると言葉を失います

長谷川等伯 松林図屏風(右隻) 国宝
6割、大好き!_b0134673_23025298.jpg
























クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2015-08-27 13:40 | アドラー心理学 | Comments(0)