ありがとう

昨日は数日早い、母の誕生会をしました

夫の仕事が終わるのを待っての開始なので

母、タクロウ、義兄、私たちが

神楽坂に集合



b0134673_10123064.jpg



母は昨年のこの時期、腰痛に見舞われ

その腰痛のおかげで胃がんを早期発見

転移がなかったので、胃は全摘したものの

それで治療は終わり

術後、腰痛も何故か消え

今年の誕生会をこうして無事開くことができました

食事も、時間さえかければ普通に食べられ

有難いことに、食事の楽しみを奪われることもありませんでした

今年の誕生会の喜びはひとしおでした

タクロウは、熱中症予防のお知らせ機能がついた扇風機をプレゼントしていました

夫は誕生会を開いてくれました

姉はいなくなってしまったけれど

義兄は母を慕って大切に思ってくれています

母はここ数年間で

心臓の手術を乗り越え

胃がんの手術も乗り越えました

どんな時も人の好意を素直に笑顔で受け取り

周りの人たちから優しくしてもらえます

かと言って自らそれを求めることもなく

依存することもなく自立して一生懸命生きていると

逆に周りの人たちが、声をかけて心に留めていてくれるのです

何か大きなことを成し得たわけではない

家族のために夢中で生き

時に抗えない困難には身を任せて前を向く

母にはいつも不満という影が見当たらない

今は俳句に頭をひねりつつ、素朴に人生を楽しんでいます

月に2回の句会、入院中も欠席投句を欠かさず

休むことなく続けています

年々背中が丸くなっていく母だけれど

今年も元気でいてくれてありがとう

気持ちのいいおばあちゃんでいてくれてありがとう




















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-22 09:59 | 日常 | Comments(0)