「アートでゲンキな展覧会」

今日は盛り沢山の1日

展示2つに夜はコンサート イェイ!٩(.› ‹. )۶



1番目は、「アートでゲンキな展覧会」




b0134673_23251659.jpg



臨床美術の会の美術指導士さんであるオオコちゃんたちが

認知症の方やお年寄りの認知症予防、維持などを目的に

美術指導した作品の展覧会です

今年で4年目

毎年見せていただいているけれど

飽きるどころか

毎回、指導士さんたちのアイディアや熱意や

お年寄りに潜んでいる表現したい気持ちに

勇気をもらいます

初めは乗り気でないお年寄りが、いつの間にか夢中になって

私たちのように上手く見せようとか、失敗しないようにとかいう雑念なく製作しているので

その方たちの人となり

もっと言えば生きてきた人生が見えるようです

そうしたピュアな作品たち

「壊すことを怖れることがない」

今日ちょうど、出がけに見たツイで奈良美智さんが呟いていたことでした

奈良さんのツイコピペ

「学び、壊してまた構築して、また壊して構築する。残骸は一掃しないで、その上に構築する。その繰り返しで裾野は広くなり、高いが安定した山になる。壊さず積み上げていくだけだと、短い時間で高いタワーになるが、そのやり方は自分には無理だ。時間はかかるが、自分の山を作っていく」

100歳超えのおばあちゃまの作品の可愛いこと

画伯と呼ばれるおじいちゃまの作品の迫力があってお洒落なこと

人って、なんで絵を描いたり

製作したいんだろう

一流の人は人生をかけてまで…

年老いても、こうしたチャンスをいただくと

お年寄りの感性は活性化するのだから

描いたり、創ったりすることは

人間の本質的な何かと繋がっているんだね


絵の具と蝶々のコラージュ、可愛いくて綺麗だった


b0134673_23251682.jpg





b0134673_23251684.jpg





b0134673_23251713.jpg



会いたかった友人たちにも会えて嬉しかった ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


次の予定があって、みんなでお茶できなかったことが心残りでしたが

また今度よろしくネ!⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


次の予定は現代アート編です

また今度 ̀ᴗ-)✧













クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2015-06-04 22:27 | 鑑賞 | Comments(0)