やっと会えたネ!!

高校時代の親友と会いました (^_^)

私は幼稚園の先生、心理学を専攻した彼女は小学校の障害児の通級の先生

20代のその頃、一番一緒によく遊び、よくお洒落を楽しみ…そしてよく学びました

そう言ってはなんですが

幼稚園の先生って、園や上から言われる研修は受けてもそれ以上の自主的な深い学びをする人…

本当に少なかったです

それで、彼女の仲間に入れてもらって

小、中学校のやる気のある先生方と

哲学的、人生学的なことまでよく学び合いました

アドラー心理学に出会ったのもその延長

彼女が誘ってくれたお陰です

彼女が地方に嫁いだので

子供が学校にあがってからは会えなくなりました

そして今日、10何年ぶりの再会!

彼女の息子、東大に入りました!嬉しいっ!

でも、わかる気がします

手前味噌ですが、タクロウとの共通点を感じました(タクロウは早稲田だけど(^◇^;))

小さい頃から親に支配的に勉強をさせられていない

やりたいことを楽しんでとことんやる←くだらないことでも

強い内発的動機付けができる→自分が目標を持つと物凄い集中力

小さい頃から塾に行ったり、親に諭されてガリガリ勉強していなくても

東大も早稲田も入れる!

その証しのような二人

だから彼が東大に入った、と聞いた時の私の率直な感想は、やっぱりネ!なのでした

二人でうどんすきを食べ

後楽園のムーミンカフェへ


b0134673_2341676.jpg



b0134673_2341699.jpg


このミイはとてもじゃないけど崩せない!

と言っていたのに、話しに夢中で結局はこう…さ(-_-)


b0134673_2341772.jpg


今回、お母様と上京?帰京?だったので夜は夕飯もご一緒させてもらいました

お母様ありがとうございました!

高校〜20代の頃、ケーキ作りの得意なこのお母様のケーキ

よくいただいていました

お礼を言ったら、今はこの子が作ってくれるの、と

T_Tやっぱり親子だね〜

そして友人は相変わらずセンスがよくて嬉しかった

一緒にバーゲンで興奮してた頃に戻りたくなっちゃった

神宮前のst.Marksあのバーゲンが一番好きだったな

スキー、テニスも一緒に行った

手芸も好きだった

お母様も夜まで付き合わせてしまったけれど幸せな時間でした


b0134673_2341973.jpg



b0134673_2342116.jpg



b0134673_2342147.jpg
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-11-16 23:06 | 日常 お出かけ | Comments(0)