スオミ教会のバザー

フィンランドのスオミ教会のバザーに行きました

スオミというのは、フィンランド語で「フィンランド」を意味するのですって

前からその教会の中に入ってみたいなぁと思っていたところ…

バザーのお知らせのチラシが入って

とっても楽しみにしていました

そんな私は仏教徒…でも八百万の神と一番仲良くお付き合いしてる?!


教会の中は期待通りとてもシンプルで気持ちがよかった (^_^)

照明もシンプルで素敵

b0134673_17264985.jpg


この1階のオルガン室から、吹き抜けになっている地下の礼拝堂が見られました

b0134673_1726516.jpg


地下でも日差しと木のぬくもりで居心地がよくて

長居しちゃった (^-^)

紅茶とりんごケーキをいただきながら

コンサートも聴いてきました

b0134673_17265430.jpg


ピエニタウコ、っていう木に5弦と15弦のストリングを張っただけのフィンランドの楽器の演奏

とても優しくて可愛らしい音で、小さな楽器なのによく響きます

この素朴な教会にぴったりです

微笑みながら耳を傾ける人々にもぴったりです

私は、ハンナさんというまだ可愛らしさが残る

若い宣教師さんが弾いたピアノにすっかり心を奪われてしまいました

シベリウスの曲が

近頃私が忘れていた静けさのある生活や
心を抱えて

礼拝堂の中の私の周りを舞っていました

それがしみじみと心に染みて

それを弾くハンナさんが天使のように思えてしまいました


アンティークフェアでの大野さん

先日のビーズ作家のバルタザー裕美さん

そしてハンナさん…

私が持っていて忘れかけていたことを

立て続けにそっと見せてくれています

人の活動には流れがあって

今またそこに戻ってくる時だとはっきり感じました

薄々感じつつ、抵抗していたのかも

ありがとう、ハンナさん


さぁ、バザーの楽しみはお買い物

マリメッコとリバティの生地で手作りされたヘアゴムがとっても素敵で!

安くて! (≧∇≦)

髪の長い友だちのぶんも買いました

b0134673_1726575.jpg


左奥の明るいカラーの花柄2つが

いつも笑顔が素敵な友だちのぶん

心からの笑顔にぴったり!

夫がマリメッコの柄を見て、日本の柄みたいだねぇと…

そう森の国、自然を大切にする国フィンランドは

嗜好が似ているかもしれないですね (^_^)

そしてフィンランドのお菓子…っとやっぱりメモしないと名前を忘れちゃう…

シナモンロールパンと

ミルク粥を大麦で作った皮で包みバターを塗って焼いたというお菓子

b0134673_17265869.jpg


テイクアウトして楽しみました!


そうそう、昨日の朝顔

西洋朝顔には秋に咲くものがあるのですって



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-04 17:36 | 日常 お出かけ | Comments(4)

Commented by moonstar1206 at 2014-11-07 06:06
おはようございます♪
遅くなりましたが、こちらにコメントしたのは、朝顔の
件です^^
というのは、うちの娘(次女)が幼稚園で育てていた朝顔が、
まさにその秋に咲く朝顔だったようで、他の皆が咲いているの
に、夏休み中、つぼみのかけらも見られず、寂しい思いをして
いました(苦笑)
やっと今(!)、5mmくらいになった蕾があるのですが、
ちょっと成長するには寒くなってきましたね^^;
これはこれで、面白い思い出になるかも?ですね☆

さて、フィンランドの教会も、らしくて素敵ですね!
パイプオルガンの音って、何故か落ち着くんです。
ピエニタウコ、という楽器も興味深々です♪
(天使のようにみえる、といえばハープの音もすごく好きで、
同じように、弾かれている方は天使に思えます~)
Commented by ことり at 2014-11-08 21:29 x
>> MOONSTARさん
お嬢さん、それは寂しい思いをされましたね。
私も今まで秋咲きの朝顔なんて知りませんでした。
でも、その蕾、期待できるかもしれませんよ!
(^_-)-☆
近所の朝顔は、大きくてたくさん咲いていましたから。
お嬢さんは秋に咲く朝顔のことはしっかり覚えますねきっと。
教会、素敵ですよねぇ(^o^)
北欧の清潔な暖かさがあって。
ピエニタウコは、小さくて素朴だけれどとても響くので
驚きました。
オルゴールより澄んだ高い音っていう可愛い感じでしたよ(*^_^*)
Commented by ma1214h at 2014-11-15 20:19
ことりさん、
素敵な時間でしたね(^∇^)
いつも感心するのは、
ただ、綺麗とか
ただ、よかっただけではなく、
ちゃんと自分の感性や気づきにしちゃうところが、私は、ことりさんを尊敬するひとつです(^∇^)
可愛くて、手にしてみていても、
元気になる色使いですね\(^o^)/
いつも、一緒に、ことりさんがいるみたいで嬉しいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ことり at 2014-11-23 22:54 x
>>ma1214さん
どうもありがとうございます(^^ゞ

手にするのもいいかも!(^o^)
それもいいアイデア!
やってみようっと(^_-)-☆
この教会の雰囲気はしょんこがいたらとっても似合いそうな雰囲気。
私が心をくすぐられることにはやっぱり共通点があるんだね。