母との暮らし

ふと猛烈に聴きたくなって

夫のCDコレクションから

「のだめ」で使われたCDをゴソゴソ探し出す

ベートーヴェン シンフォニー第7番…のだめのテーマ曲!ノリノリでエアタクトを振ってしまうよ~

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ31番…のだめ再起の曲

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ8番…千秋とのだめの出会いを象徴する曲

ショパン ピアノ協奏曲1番…シュトレーゼマンとのだめが共演した曲 (T_T)

のかけ流し!(温泉かっ)


今日はなかなかの雨降り

母とのお散歩もなしなので

のだめを聴きながら夫に頼まれたお仕事をしたら、すぐに終わった (^-^)

のだめのお陰!

「古本屋」の絵は既に彩色に入っていてるけれど試行錯誤 (^◇^;)



ところで8/15の退院以来

母と暮らして色々なことを感じ、学んでいます

私のチャレンジは、一時的ではない同居のシュミレーション

今回はあくまでシュミレーションです

母はそろそろ元の生活に帰る段階に入ってきたと言っています

一番意識しているのは課題の分離

母が母のペースで頑張ったり、ゆっくり養生することを信頼して見守ること

そして私自身のペースも影響されずに保つこと

夫も息子もクリアしている人たち

仮に今までとは違う生活に不便があったとしても

それぞれがクリアできると信じているので

私がちゃんとできれば、私も母も家族もみんなが気持ちよく過ごせるのです

だからチャレンジしてます

と言っても、母は本当に気持ちのよい人で、母に難しいところは全くないのですがね

お陰様で母のせいでアレができない、これができないというストレスも不満も感じません p(^_^)q

物理的に今までできていたことができないことはあるけれど

母と、今まで通りの生活のうち

母を選ぶと決めたのは私だから

今までと少しだけ違うペースと形でやることを私に許し

母のペースに迎合し過ぎることなく

でも気持ちよく共有する時間ももって過ごせています

今回、私はそういう貴重なレッスンをする機会をいただいたんだと思って決意を持って有難く過ごしています

アドラー心理学学んだお陰!

そしていつも変わらぬ安定力抜群の家族に感謝です!




母とのお散歩の途中で…




b0134673_16491639.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-09-01 19:34 | 日常 | Comments(2)

Commented by ma1214h at 2014-09-05 09:01
なんて、素敵で、大切で、でも、近しい間柄では難しいこと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それを感謝でやってのけちゃうことりさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ことり at 2014-09-06 21:23 x
ma1214hさん
ありがとうございます。
それもこれも、母が子ども孝行の母だからだと思います(^^ゞ ほんと、こちらが感謝!になってしまいますって(*^_^*)