人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!

「アートで元気な展覧会」に行ってきました (^o^)/ ←元気、もらいました!

友人おおこたちの「練馬区臨床美術の会」主催の展示

デイサービスをご利用の方々にしているアートセラピーの作品

塗り絵とか、出された課題をこなすといったものとはまるで違い

一人ひとりの感性を大切に引き出し、楽しんでいただくだけでなく

素敵な作品を作り上げた満足感も味わっていただいているようです

そんなアートセラピーを実現させるために

日々工夫したり研究しているおおこは

まるで職人!

素材、画材をよく研究しているからできる技

毎年感心しきりです

そして毎年、素敵な作品に感動します

100歳の方もいらっしゃるんですって!

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254111.jpg


これは片面シールになっているスチレンボードに色を塗り、様々な形にカットしたものを

自由に組み合わせて貼っていったもの

みんな力作

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254388.jpg


クレヨンの塗り重ねをスクラッチした作品

子どもの頃よくやりました (^_^)

皆さんのはセンスがよくて素敵です

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254369.jpg


練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254491.jpg


練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254447.jpg


ね〜、ちょっと飾りたくなります (^.^)


それからポップなポスターみたいなこれ!

バナナって実はけっこう五角形をしているっていうことに気づいていただくと

面が生まれて、影や光が生まれて

ユニークな色が生まれる

英字新聞との組み合わせもよくかんがえられています


練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254517.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254699.jpg




これは、金色の絵の具をたらして傾け

自然に流れてできた線を利用したアラビア装飾のような作品

もしも絵が苦手でも、こんな素敵な作品ができたら

嬉しいですよね!


練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254612.jpg



レリーフもありました

身近な素材を使って石膏で型取りすると

こんなに美しいレリーフができるんですね

売っていたら買っちゃう (^o^)


練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254720.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254735.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254864.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254940.jpg




今日みたいに暑い日

この涼やかさと清涼感に思わず声をあげてしまいました

滝の絵

どこの日本画の先生の絵ですか?っていうくらい!

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2254927.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_225509.jpg


黒い絵の具を染み込ませたスポンジで岩を

そこに滝の音を聞きながら水を流すように描き

ぐちゃぐちゃにした新聞に白い絵の具をつけて

水しぶきをつけるのですって

スタッフの知恵、すごい (°_°)

そして、この掛け軸、一つ一つおおこの手作りです (T_T)



この山と朝日もすごい!

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2255136.jpg



何を描くかは知らせず、365歩のマーチを唄いながら

アリンコが這う気持ちで、黒い紙に線を描く…楽しそう (^o^)

その線を山の稜線に見たてて切り

その後ろから朝日が昇るのを想像して色をつけたのだとか

この真ん中の絵が100歳の方の作品だそうです

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2255155.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_225525.jpg




そしてこのパステル&スクラッチのパッチワーク


練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_226307.jpg




楽しい!可愛い!

皆さんがパステル&スクラッチした小さな作品を集めて

スタッフさんが何倍にも素敵にしてくれるから

お年寄りの方達も達成感をたっぷり味わえますね


最後に立体の玉ねぎ


紙粘土で作った玉ねぎの上に

透けるほど薄い和紙を重ね張り

下の色が透けて、さらに美しく複雑な色が出る!

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2262887.jpg



練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!_b0134673_2262929.jpg



テーマ通り、アートで元気な作品たち!

作為のない、手の向くまま、偶然に身を任せて

こんな風にアートを楽しむのもいいなぁ

いつも考えて絵を描いているからか

そんな憧れを感じました

こんなアートセラピーをもっとたくさんの人が楽しむチャンスがあればいいな

一生懸命頑張ってるおおこはかっこいい!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

by housewife_life | 2014-06-13 22:21 | 鑑賞 | Comments(0)