「ほっ」と。キャンペーン

コミットメント…選択と決意

「ようこそミュルミューレの街へ」

という展示をします

思い返せば、2009年の8月

ペルグリーノ博士の「セルフモチベーションのワークショップ」

という講座の中で、私はこうコミットメントしていました

「個展を開く!」

とはいうものの、本当のところそれほど強い意志はなかったように記憶しています



講座の直後に西武美術館での「2009 アートフェスティバル」に出展が決まっていて

その時、初めて自分の絵を買っていただいきました

そして、翌年の西武美術館での「2010 アートフェスティバル」では

最優秀作品賞をいただきました (・_・;

大きな日本画や油絵、書道、その他色々なアート570点もの作品の中から

「私が通った手芸教室」という、透明水彩画の淡い可愛い絵 (^.^) が何故っ?!

最優秀作品賞は偉い先生方ではなく

来場者の人気投票で決められていたんです (^ν^)

私は私の描きたい絵を描けばいいんだと勇気づけられました

そして2012の今頃…練馬美術館という大きな美術館で先生が展示を催して下さいました

展示を最後に先生の事情で教室が解散

その時先生が個展をしてみない?と言ってくださいました

「やります!」

と即答

翌月には、ギャラリーも抑えてきました

あの時のコミットメントがあったから

時間をかけて準備する選択をしていました

ギャラリーを借りたり画材にかかるであろうお金を取り敢えず貯めておこうとアルバイトをしたり

絵もせっせと描いていました

先生にやってみない?と言われた時

物心共に私の準備はできていたのです






昨年の個展会場で皆さんがゆっくり楽しんでくださるのを見て

ホッとしたり、楽しんでいただける空間を作れたことがとても嬉しかった

今年はジャンルの違う3人で心を一つにして!一つのストーリーを作りあげました

またこの空間で

可愛い!素敵!楽しい!

そんな笑顔が生まれたら嬉しいです

(実はね、そんな展示にする!と決意してやってきました ^_−☆)



決意はチャンスを逃さない

決意は困難を乗り越える

決意は豊かな時間をプレゼントしてくれる

アドラー心理学の「自己決定性」(選択と決意) 、大好きです

[PR]

by housewife_life | 2014-03-10 21:54 | イラスト | Comments(2)

Commented by ma1214h at 2014-03-11 21:15
コミットメントして、確実に、結果をだしてきたことりさん。
やっぱり、自分で決めるって、
大切なことですね!
Commented by ことり at 2014-03-14 22:29 x
ma1214hさん
ホントにそうですね。私はそう気づくのが遅かったので、今失った青春?やってます^^
遅いからって後悔するより、余計早くスタートしなきゃって思って。