大雪被害

そろそろ展示まで1ヶ月になるので

生活の隙間時間を見つけて

ちまちまとDMの宛名書きをしています

肩凝るわー ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ところでオリンピックの話!

と、いきたいとこですが

私は大雪の災害の方が気になって…

雪の被害が大きい地域にアドラー心理学仲間が多勢いるのです

特に山梨の仲間はみんな孤立状態

Facebookで役に立ちそうな災害情報をゲットしたり、誰かがシェアしてくると

それをまたみんなでシェアしています

道路状況や避難所情報の他

産気づいた妊婦さんはヘリで運ぶ病院情報

また降雪のない地域の一次産業の企業に対し、除雪に使えるショベルカーの貸借要請

地方自体の連絡先

個人的にどこそこで車ごと雪に埋まってしまったSOS

などなど、SNSでみんなが拡散しているし

その情報を見て頼りにしている人たちがいます

他には何もしてないけれど

せめて役に立つ情報を届けられれば…

また今週雪が降ったら、食料が尽きてしまいそうな仲間もいて

心配です…



今日は実家に行ってきた帰りに

雪かきシャベルを買ってきました

雪国の仲間が、雪かきシャベルは防災グッズだと思って用意すること!

とFBでアドバイスしてくれました

この間買ったのはプラスチックの雪かきだったので

凍った雪をかくとすぐ壊れてしまうから、金属のシャベルも買ってきました

プラスチックの雪かきは売り切れで、シャベルはまぁまぁありましたが

お店では、これが売れてしまったら入荷の予定はない

最後のシャベルだと言っていました

対岸の火事と思っていないで

備えることが大事ですね

皆さんの無事を祈ります





[PR]

by housewife_life | 2014-02-17 20:27 | 日常 | Comments(0)